衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

年始の芸術鑑賞_ガウディとサグラダ・ファミリア展

2024-01-09 10:08:00 | 昼ぶらり
お正月休みの平日に、
久しぶりの芸術鑑賞。






2024年初の芸術鑑賞は、





名古屋市美術館開館35周年記念の
「ガウディとサグラダ・ファミリア展」










スペイン、
高校生の頃からガウディの建築観たくて
行きたいって言っていたのに、
未だ行けていない国。





去年トルコ旅行の時も
候補にはあげたのだけど、
気分はトルコだったんだよなぁ。






芸術鑑賞お決まりの、
特急乗っていざ出発!







はい、
特急乗ったら飲まないといけないルール
今日も真面目に守りました。笑







名古屋市美術館は
名古屋駅から地下鉄一駅なので、
とても行きやすい。







向かいにある科学館は
今日も輝いてます。


おはようございます。








平日だけど、
まだお休みの人もいるだろうから
ドキドキして来たけど、
そんなに人はいないかな?































写真を撮れるものは限られていて、
写真撮影OKなものは
一部の模型のみ。







ガウディの緻密な
設計図?
デザイン画?
的なものは目に焼き付ける。








サグラダ・ファミリアって
ガウディが設計した建築物って認識されているけれど、






実は初代建築家がいて、
ガウディは二代めの建築家だということを、
今回で知る。
























設計、建築に携わる方が
観に行くととてもよい展覧会だと思います。






設計、建築素人のわたしは
この展に行って、




やっぱりスペインに行って
実物を見なければ!



と、強く思いました。






余談ですが、
スペイン行ったら、
ダリが埋葬されているダリ美術館にも
絶対行きたいと思っています。



ただ、確か、
マドリードから遠いんだったよな。







行った記念に。







目的が名古屋市美術館だったので、
鑑賞後はそそくさと帰ります。


バイバイ、名古屋市美術館。















12時前の特急に乗って伊勢に帰ります。





帰りも特急乗ったら飲むルール
律儀に守りますよ。





お昼ご飯も列車内で、
名古屋で津市の「千寿」の天むすを買ってね。






この日はチクナル年初営業日だったので、
駅から歩いてkiyoちゃんに会いに。










今年初の芸術鑑賞、
お天気もよく、
歩くのが気持ちよかった。







2024年、
今年はどんな芸術鑑賞が出来るかなぁ。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_231223 | トップ | 今日のわたし_231225 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。