衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

読書_たんぽぽ団地のひみつ

2018-09-13 17:44:39 | 
今日の本。












本書期間:2018年9月3日~10日

作者:重松清

『たんぽぽ団地のひみつ』



























この帯に惹かれて購入。















ほのぼのと心温まる
THE重松清な内容でした。










この話は
しんぶん赤旗 日曜版
で連載されていたもので、










ガリ版を題材にしたく
描き始めたものだそうです。










ガリ版印刷...









おそらくわたし
ガリ版印刷をリアリで知っている
最後の世代ではないかと思います。









小学校低学年のプリントは
ガリ版印刷でした。









自分達でもガリ版を使って
学級新聞のイラストだとか
そういったものをやった記憶もあります。









高学年のころは
なんていう印刷の種類かは知りませんが、
鉛筆でかいた原稿が
そのまま印刷されるような
感じだったと思います。










だから、やっぱり
最後の世代だったのだと。













新聞への連載時の挿絵は
タムラフキコさん。




重松清の私物のガリ版を使って
描かれたそうです。







挿絵ここで紹介されています。

















ガリ版を知っている世代が読むと
とても懐かしく、あの頃はと
色々思う作品だと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mog_bag。 | トップ | 今日のわたし_180912 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。