衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

西国三十三ヶ所_第六番〜第九番の食。

2023-06-20 07:55:00 | 
2023年6月の
西国三十三ヶ所巡りの食のこと。







今回は事前に友が調べてくれました。






お昼ご飯は、






三輪素麺の奈良県桜井市は
日本の素麺発祥の地だそう。





そんな三輪素麺の老舗メーカー
池利直営のそうめん茶屋。






11時半過ぎに到着しましたが、
既に沢山の方が待ってみえました。





さすが、老舗。















煮麺大好きなので、
煮麺食べる気満々で
お邪魔しましたが、




冷たい素麺もやっぱり食べたい。








お茶、玉子、白の三色素麺。





のどごしもよく、
するする〜とお腹に入っていきます。







煮麺大好きなので、
煮麺も。笑



こちらはきのこ煮麺。





薬味が唐辛子ではなく山椒だったのが、新鮮。






煮麺に山椒、
ピリッと爽やかで合います。





これから、家で煮麺作った時、
山椒も使ってみよう。







千寿亭さん、
美味しかったです。







なかなかこの地域に行くことはないですが、
もし、また訪れる事があったら
その時も来たいお店です。









奈良中心、
興福寺 南円堂で御朱印頂いた後、
行きたかったお店、







昔、昔、
お友達のtomokoにいただいた
わらび餅が美味しかったから




せっかく奈良に行くなら
お店で食べてみたいなと。





名物生わらび餅、
白玉ずんだ、
とお抹茶のセットを。






白玉ずんだも美味しかったですが、
やっぱりわらび餅でした。




きなこ嫌いの友も、
せっかくだからと食べてましたが
美味しいってさ。
(でしょー)







車から見かけた、
中西ピーナッツ。
(寄ってない)


老舗の豆菓子屋さんだそうです。



車もひっきりなしに出入りしてたので、
美味しいものあるんでしょうね。








伊勢に帰ってきてからは、



お出かけの後、
お料理作りたくないので、
ひとりご飯。







伊勢市駅裏の
わたし的お勧め粉もん屋
ACB(アシベ)で、







焼きそば。







と、







お好み焼き。










お昼は、素麺、
(素麺と煮麺)




夜は、粉もん、
(焼きそばとお好み焼き)






はい、炭水化物過多な1日です。







こんな日もある。









西国三十三ヶ所、第六番〜第九番の食も
大満足。






次は何食べられるかなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_230603 | トップ | 今日のわたし_230606 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。