衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

冬の食。

2021-01-26 08:03:00 | 
緊急警戒宣言発令中なので、
絶賛家ご飯中です。






この間、会社の先輩から
自分で漬けたという
キムチをいただきました。
キムチって
めちゃくちゃ手間かかるらしいですね。






2日間掛かったと言ってました。








でも、これが
美味しかった。








味覚の合う方なので、
それはそれは美味しかった。







ビールに合う♡











年末にScalesさんが
お正月は何かとお醤油味のものが
多くなるから
年越し蕎麦はせりのカレー蕎麦
とインスタにあげられてたのを
参考にした
カレー鍋も最近よく作ります。





鰹出汁に
カレー粉
みりん
白だし
で味付け、







具はなんでもよいですが、
お揚げ
ミートボール
がわたし好み。
↑↑↑
間違えた!
鮭が合うの
はカレー鍋じゃなく
味噌クリーム鍋だった!




ミートボールは
豚ミンチにお水、小麦粉
味付けは、
極上スパイス喜胡椒で、
ひたすら練るのみ。






このミートボールは
味噌クリーム鍋
(出汁、生クリーム、合わせ味噌、少しお醤油とかみりんとかお好みで)
にも合います。








冬なのに空豆がサヤ付きで
売っていたので
レンジでチンして
実だけにして、
オリーブオイルでベーコンと炒めて、
ここでも、味付けに極上スパイス喜
後は耐熱容器に入れて
チーズをのせて
オーブントースターでチン。





過去blogを読み返してて
食べたくなった品。






お店とは見た目全然違うけど、
味は美味しいのよ。笑










昨日は
お豆腐が余っていたので
揚げ出し豆腐で晩酌。







近所の
わたし的揚げ出し豆腐No.1だと思う
居酒屋さんの味を真似て、
甘み少なめ、醤油濃いめ
にしてみた。





最初お醤油キツすぎたかな?
って思ったけど、






大根おろしを混ぜて
しばらくすると
いい塩梅になった。





これは
よいアタになる。






また作らねば!






さて、
今日は何作ろうかなー?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書_ルージュ 硝子の太陽 | トップ | 壁一面が夢。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。