衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

春の大阪くいだおれの旅。

2024-03-21 08:02:00 | 旅行
3月初旬、
春の大阪くいだおれの旅に行ってきました。


目的のお店の夜の部の時間に合わせて、
午後ニくらいの特急に乗って。


運良く、伊勢志摩ライナーだったから
サロン席で出発。


特急ビール。
サロン席は机もあって快適。


今回の目的のひとつのお店、
「関東煮 きくや」さん。

平日しかやってないお店で
昼夜通しての営業ですが
16時から夜の部が始まるので
16時に合わせて来店。

待ち時間もさほどなく、
店内に案内され、




入った瞬間からテンション上がります。


オーダーしたら、
すぐにここからお皿に入れて頂きます。



みんなで瓶ビール。


テンション上がりすぎて
欲張った結果のお皿。

大根
ロールキャベツ
ねぎま
糸こんにゃく
(おでんはこんにゃくより糸こんの結びこんにゃくが好き)


名物 春菊。

こちらは注文してから
出汁に入れてくれます。

めちゃくちゃ美味しい。


たこ。


えのきとアスパラ。

わたし個人的には、
春菊よりえのき推し。


しゅうまい。


つみれ。


おでんが入る前の出汁のうどん。

めっちゃくちゃ美味しかったです。

4人でシェアしましたが、
ひとりで食べてもよかったかも
って思うくらい美味しい。

出汁好きとしては
おでんの具材から色々な味が出たものより、
こちらのお出汁の方が好み。


きくやさん、
噂通り、とても美味しかった。




くいだおれの旅なので
まだまだ行きますよ。

お次は「酒解本店」さん。

※外観写真撮り忘れたので
食べログから頂いた写真です。


ホタルイカ酢みそ。


ほうれん草の何?
これ、生のほうれん草だったよね?
美味しかったです。


名物 パンドラの箱。

入り口近くのテーブルで
立ち飲み。

日本酒も沢山ありました。





いつか行ってみたいと思っている
ミス大阪を素通りし、



ここに行きたいとわたしが言ったから
決まった、今回のくいだおれの旅。

第一目的のお店
担々麺の「たぶっちゃん」へ。


常に行列と噂は聞いてましたが、
本当に行列。

1時間ほど並んで、



店外のテーブル席へ

左:たぶっちゃん式屋台担々麺
醤油ベース
右:四川屋台担々麺
ねりごまベース

担々麺っぽいのは四川ですが
台湾ラーメン好きのわたしは
透き通ったスープのたぶっちゃんを

たぶっちゃん、思ってる以上に辛い。
シビレ系の辛さ。

生卵につけて食べると
マイルドになってとても美味しかったです。

今度行ったら、
うーん、悩むけど、
今度は四川を食べるかも。




大阪の夜はまだまだ続きます。

行ってみたかったお店は
たぶっちゃんの行列に並んだ時間がロスタイムとなり、

ことごとく閉店。

旅のメンバー行きつけの
「バール サケノマ」さんへ。

※こちらの外観もちゃんと撮れてなかったので、
ネットから頂いた写真です。


ずっとビールだったけど、
ワイン呑んじゃうよ。



オードブル盛り合わせ。


エビのグラタン。

お腹もアルコールもいっぱい。
今夜はここまでにしておこう。




今宵のホテルは日本橋の
R Hotel Namba


こじんまりした
綺麗なHotelでした。











二日目、
おはよう、大阪。
今日もくいだおれの旅は続くよ。
一軒目はメンバーのひとりが
どうしても行きたいと言っていた、
福島にある「大洋軒」へ。


名物唐揚げ。
唐揚げ用のタレ
唐揚げ用のお塩
でいただくのですが、

わたしは断然お塩でした。

名物だけあって
さすが、美味しい。


個人的にテンション上がるお店の条件のひとつ
オリジナルのグラス。


ひとりワンオーダーだったので、
唐揚げ二皿と
酢豚。


揚げ春巻き。

こんな感じの揚げ春巻きって
地元では見かけないんだよね。





続いてのお店。
「テッケン」さん。


都会は昼間から呑めるお店が沢山あっていいなぁ。

ナマコ酢。


うずら卵の燻製。


シメサバ。


山芋のチーズかけて焼いたやつ。
(名前覚えてない。笑)


鰤だった?
の白子ポン酢

ここも立ち飲みで、
お店も新しく開放的なので、
敷居高くなくて入りやすい。


 

大阪最後は
「一芳亭」本店。

前の週に大阪展示会に来た時も
お昼一芳亭でしたが、

その時は船場店、
本店ってどこにあるんだろう?
と、本店のショップカードをもらったくらい
気になってたので、
本店に来れて嬉しい。






かんぱーい。


これよこれ、
しゅうまい。

初めて食べたメンバーも
美味しいと感動してた。

でしょー♪


八宝菜。





この後、
大阪にもう一泊するメンバーのひとりを残し帰路につき、






伊勢市駅到着、
3月いっぱいで閉店しちゃう
「ACB」へ。





一芳亭でしゅうまいのお持ち帰りを買った2人は、アシベでもお持ち帰りをし
帰って行きました。


最後は一人でアシベ飲み。










今回の大阪くいだおれの旅は、
二日間で7軒。
(わたしはACBを入れて8軒)






美味しくて、
楽しくて、
濃い二日間でした。






お付き合いいただき
ありがとう♡





きくや、いつか平日お休みの日
ひとりでもいっちゃおうかな?




なんて、ちょっとだけ
思ってます。笑






2024年3月8日-9日


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_240313 | トップ | 今日のわたし_240314 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。