衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

トルコ旅行記Ⅵ。

2023-12-22 08:06:00 | 旅行
会社の節目休暇で
18連休を頂いた期間の
2023年11月15日〜24日まで
トルコに行って来ました。




10日間のトルコ旅行記Ⅵ。
今日は21日の事。



トルコ旅行記Ⅴ。 - 衣*syoku*jyuu

トルコ旅行記Ⅴ。 - 衣*syoku*jyuu

会社の節目休暇で18連休を頂いた期間の2023年11月15日〜24日まで、トルコに行って来ました。10日間のトルコ旅行記Ⅴ、今日は20日の事を。昨日に続き、20日もカッパドキア観光...

goo blog

 

昨日深夜にイスタンブールに到着。


イスタンブールに行きたい♪
から始まった今回の旅行。

今日からいよいよイスタンブール観光です。




とても快晴。
イスタンブール最初の観光は
世界遺産「アヤソフィア」
(ハギアソフィア・聖ソフィア)


※正確には世界遺産「イスタンブール歴史地区」を
構成する建築物




かつてキリスト教の大聖堂として使用されていたけど、
オスマン帝国時代にイスラムモスクとして姿を変えた建造物。




1953年からは博物館として公開されてましたが、
2020年7月24日から
再びモスクとなりました。






















モスクなので、
女性は髪の毛を隠すため
スカーフの着用が必要。

博物館だった時代は
スカーフは不要だったそう。








アヤソフィアの向かいには
「ブルーモスク」の名で知られている
スルタンアフメト・モスクがあります。




オスマン帝国代14代皇帝
スルタンアフメット1世の指示で
建てられたモスク。







ブルーモスクと言われている由縁は
内部の綺麗なブルーのタイルからだそう。





















































向かい合わせてのモスク、
実を言うと、
写真を見ても、
即答でどちらのモスクか答えられません。



もう少し勉強して行くべきでしたね。







2つのモスク見学の後、
お昼ご飯を挟み、
明日の予定を繰上げ
ボスポラス海峡クルーズに。




明日以降、
お天気が微妙かも....
ってことで、

ガイドさんが気を回してくれ、
超快晴のこの日にクルーズを。




ガイドさんの素敵なはからいで、
最高のお天気でのクルーズ。



アジアとヨーロッパの文化が混在するトルコ、
イスタンブールの街も
海峡を挟んで
アジア側、ヨーロッパ側に分かれています。



往路はヨーロッパ側
復路はアジア側のクルーズです。











しかも、
280人の定員のクルーズ船を
11人で貸し切り。




あっちこっち移動しても
誰にも迷惑にならない。




最高のお天気、
最高の景色。
最高のクルーズでした。









クルーズが終わると
もう夕方、
グランバザールへ。



4400以上のお店がひしめく
一大ショッピングエリア。




広すぎて、
一瞬、迷子になりました。


広いけど
思っていた感じではなく、
何も買わず...。








グランバザールからバスに向かう道には
オリエント急行の終着駅。








さて、
イスタンブール1日目の観光はおしまい。





イスタンブール1日目、
アヤソフィアとブルーモスク、
超有名観光名所なので
いつも激混みらしいのですが、
この日、入場の待ち時間ほぼゼロ。


その上、超快晴。


なんだかついてたイスタンブール初日でした。





さ、今からホテルに帰って、
シャングリラホテルでディナーです。






食事の事はまた今度。









明日もよろしく、
イスタンブール。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_231214 | トップ | 今日のわたし_231215 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。