衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

楽しかった名古屋遠征。

2022-01-23 09:57:00 | 友達
今から2週間前、
去年から決めていた日程で、
きもみーず(喜猫民明)と
名古屋遠征。

年明けから
オミクロン株のコロナが
じわじわと広がり始めた時期でしたが、
まだそんな偉いこと!
な数ではなさそうだし、
これを逃すと、
絶対酷くなるだろうから、
って事で決行!

翌週は予想通り
爆発的感染者数になり、
感染拡大阻止宣言が発令され、
県境を越える移動は
避けなければいけなくなったので、
ものすごく良いタイミングでした。

翌週のメンバーとの会話が
「年始早々ツイてるよねー私たち。」
でした。

ツイてるわたしたちの遠征は
行きから帰りまで、
終始笑い続けた楽しい楽しい一日。
行きの電車。
何を話してるか
はさっぱり覚えてないけど
楽しそうに笑ってる。

今回の遠征は、
作家3人の材料の買い出し。

と言う目的なのに、
わたしにも
行く?って声掛けてくれて、

皆の優しさをありがたく受け止め、
何も作らないけど、
前のめりで参戦のわたしです。

リーダーキヨミの
名古屋着いたら先ずは飯
の一言で、

行き先2箇所あるけど、
先ずは飯なら
大須だね?

って事で大須へ。
三連休の最終日だったこの日
大須、人少なかった。

密じゃなくて◎

先ずは飯なはずなのに、
おかしな物を見つけると、
キャッキャっしだす
変態作家達。

わたしは
お腹空いてきたし、
お店も早く入らないと
田舎と違って待たないといけないら
気が気じゃない!笑

やっとこのお店を満足したであろう
3人と味噌煮込みで有名な
「たから」さんへ。
これは、食べ終わった後、
ほら、もうお店の前
人が待ってる。

早く入ってよかったね。

名古屋の味噌煮込みは
この蓋が取り皿になります。


なので、蓋に蒸気を抜く
穴はないのです。
(味噌煮込み豆情報)


一味掛けすぎなことは
スルーしてくださいませ。笑

お昼ごはん食べるだけなのに、
楽しそうね、kimizouさん♡

もちろん、
キヨちゃんもわたしも
楽しそうね♡

↑味噌煮込みや!
言うてるのに、
ひとり天蕎麦頼んだ
証拠写真。

お腹も満たされ
ご機嫌になったので、
大須観音の阿吽像の前で
記念撮影。

この3人が
きもみーずです。
また詳しく書きますね。

ああ、楽しそう。
ああ、楽しかった。
ああ、楽しいさ。

この後、大須の目的だった
可愛いパーツが買える
おばあちゃんのお店へ。
このお店、
以前は大須商店街にあったのだけど、
今回行ったら無くなってて、

Instagramで探してみたら
移転されていることがわかり
同じ大須だったので、
探しながら歩いて行けました。

店内可愛ものだらけ。
作家3人どころかわたしも
キャッキャ、キャッキャ♪
おんとし91歳の
可愛い可愛い店員さん。

おばあちゃんの作った
今年の干支の虎
幸せを呼ぶてんとう虫
も頂き、ご満悦。

このお店の側のこの建物

お店も入ってそうで、
メチャクチャ気になるから
今度来た時は入ってみようね。


さて、お次のお店に向かう
地下鉄ホームで
外国の方に声をかけられるの図。

これね、
わたしの都会あるあるなのですが、

都会に行くと
外国の方に
「写真撮らせて」と
声を掛けられる率90%

この日はわたしだけでなく、
全員派手だったから
余計にねー♪


話がそれましたが、
次の目的地は
モノを作る人に
名古屋と言ったら?

と聞けば100%
このお店の名をあげると言っても
過言ではない、車道にある
「大塚屋」さんへ。

わたし、作家ではないですが、
高校がモノを作ることを教えてくれる
ところだったので、
学生時代から来てるのです。
そして、
何も作らないくせに、
カゴ持ってますね。

ええ、何も作らないくせに、
大塚屋さんで買い物しましたよ。

まあ、それがわたしってもんです。


なんかね、
たぶんね、
みんなね、

もう少し行きたいところとか
あったんだと思うんだけどね、

なにせ、ひとつのお店で
キャッキャ、キャッキャするから、
ひとつのお店の滞在時間が長いのよ。

だからね、
これだけよ行ったの。
でも、これがよいのだけどね♡


帰りは名古屋駅にある
台湾ラーメンが有名な『味仙』で
晩御飯。



後は電車で帰るだけ。
帰るだけなのに、
電車でも楽しかった。
始まりは、
寝るからって自分のマスクを
アイマスクにしたこの人。

これが発端で、

こうなって、
何?
笑いの神まで着いてるの?
貴女?

窓に写るみんなの笑顔も最高。

こんなオモロいから
わたしに回ってきたよ...

あれ以上は無理よー
と言ってみたものの...
あれ?
なかなかオモロい?

勿論写ってませんが
マスクの下は、
オモロいであろう顔をしてます。笑


ここからはダメバージョン。
ダメ、思い切りが足らない。笑
全然ダメ。笑
わたし奥から
顔でダメ出しよ。

そんなこんなで、
本当に最初っから最後まで
楽しい名古屋遠征でした♡


きもみーずの3人、
ご一緒させてもらって
本当にありがとう♡


おばあちゃんに頂いた
虎とてんとう虫。
下のてんとう虫は
まだお店が大須商店街にあった時に
頂いたもの。

大切にします。

最後に、
今回のわたし的ベストショットを数枚。

古着のカーディガンのボタンを
何個目までとめるのがベストか、
外野が色々言ってるの図。
ごはん食べるから
テンション上がってるの図。
阿吽像のポーズを確認の図。
お店で注文の品がきてるのに、
トイレ行ってその後
なんかそこで買い物してる
kimizou待ちで、
乾杯(ビール)お預けの図。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチーが好きなので。 | トップ | 読書_ジャイロスコープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-01-23 17:11:08
写真はよく似たチョイスなのにpさん目線の日記も面白〜い♡やっぱり知らんうちに誘導してくれてたのねって確認しました(*^^*)またおねげーします🙇‍♀️🙏
返信する
Unknown (p-con)
2022-01-24 07:47:10
もさん
コメントありがとう♡
誘導してる自覚は全くないんだけどね。笑
こちらこそまたお願いしまーす❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。