衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

久々の作家さん。

2014-01-29 20:11:41 | 趣味
京極夏彦の
「死ねばいいのに」
を読んだ。







京極夏彦の本、ほんっとに久々。
多分15年振りくらいにはなるんじゃないだろうか?






しかも、戦後間もない時代を舞台にした
推理小説の「京極堂シリーズ」しか読んだ事がなかった。
※調べたら京極堂シリーズって呼び方、
 作者自身は好ましく思っていないそうなので
 「百鬼夜行シリーズ」って言った方がいいのかな?




「死ねばいいのに」って凄いタイトルで
どんな話かと思い読み始めましたが
思ってた感じと違う!!!!


笑い飯の西田の言葉を借りるなら
「おもてたんとちゃう~」でした。


京極堂シリーズしか読んだ事がなかったから
現代の話ってのも新鮮で、


同情 登場人物「ケンヤ」の話し方が
それはそれはもう、今の若い世代の
話しっぷりで、なんとなくサクサクっと
読んじゃいました。
※登場人物を同情人物って打ってました



、、、が、



星:★★☆☆☆
かな?(あくまでもわたし的です)




最後の解説が辻村深月だったのは
ちょっと得した気分です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_140128 | トップ | 今日のわたし_140130 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辻村深月、私好き! (やすよ)
2014-01-29 20:25:39
私は今日図書館行って、有名なのに読んだ事なかった、吉本ばななの『サラダ記念日』を借りよう!と思ったがなかったよ(笑)
返信する
辻村深月、いいよね♪ (p-con)
2014-01-29 21:55:38
やっちん。
吉本ばなな~!!!!
これまた懐かしい~。
それこそ大昔(25年位前?)に読んだっきりだわ(笑
サラダ記念日って読んだかどうかも覚えてない(笑
そして、今は「よしもとばなな」らしいよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。