OZLIFE’S DIARY

メルボルンで働く永住者OZLIFEの雑記帳

(および過去記事収納所)

サギが庭に来た日

2001-05-03 | 日々のつぶやき
 とうとう来るべきものが来てしまったという感じ。裏庭に池をつくってから約一年半。譲り受けた5匹の金魚の赤ちゃんが順調に育ち、二世がたくさん生まれて金魚の数も30匹くらいになったところでとうとうサギがうちの小さな池を発見してしまったのです。親金魚は現在体長20センチくらい。サギにとっては食べ頃?近所の猫に一匹やられて塀の穴をふさいで以来、安泰な生活を送っていたうちの金魚ですがここにきて大ピンチです。

 事態は私が仕事で留守にしている間に起こりました。いつもの朝のごとく私の相棒が池の近くのパティオでハトに餌をやっていたところ、一羽の大きな灰色のサギ(White faced Heron)がいきなり上から池に向かって飛び降りて来たというのです。しかし水面1メートルのところで人間の存在に気づき引き返してうちの屋根の上にしばらくとまって様子見していたとか。

 ハトもうちのニワトリも一目散にどこかに逃げたそうです。

 こんな普通の住宅地の中の小さな池をいったいどうやって見つけだしたことやら。金魚がいるとわかればこれからしつこく来ることでしょう。サギが庭に来るのは嬉しいけどせっかく育った金魚の激減はいやだし複雑な心境です。

 私の相棒はさっそく池の上に糸を張って対処しましたが果たして効果があるものか。今週末は池から目が離せなさそう。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。