★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

保育説明会&懇談会

2005年05月15日 | 教育
保育説明会とクラス別懇談会がありました。
mitsukiも丸々保育で2年目に入りました。
仕事があったので全体会(保育説明会)のみ出席。
色んな事情で保育園に預けているんでしょうが
集合時間に遅刻してくる人の多いのなんの・・・・
仕事の時の顔と違うのかしら?同じなら給料泥棒だわ・・・

お話は職員紹介・年間計画など・・
mitsukiのクラスは歩いて遠足・・があります<どこに行くんじゃ?
あとは待望の(?)男性保育士が川 ̄∠ ̄川 フフフ
若いぞ・・若いぞ・・(o^-^o) ウフッ

個人情報保護のためと言って連絡網も無し。
行事の写真を撮り続けていいですか?との問い。
写真は欲しいわぁ・・・・・
保険証コピーやら自宅地図などいろんな情報を預けてあるので
管理はきちんとして欲しいなぁ・・・・

クラス別には出れず mitsukiは土曜保育。
園では大掃除をするとか・・<手伝わされたか?(≧m≦)ぷっ!
お迎えに行ったら担任がいたので短い時間だったが個人面談のように
お話することが出来た。<ついてたわ・・
まだ3歳だけど 皆 2階に上がりお姉ちゃんになったと気が張っていたり、
連休でベッタリになったり反対に保育園に来たら開放感を味わってる子などで
この1週は荒れ気味だったとか・・<mitsukiも”喧嘩した”と言ってた。
”まだ3歳だからまだまだ甘えさせてあげてくださいね”と言われ
”もうおねえちゃんなんだからね~”と煽っていたのを@(;・ェ・)@/反省…
まぁ、良い先生に当たったかな?と思う。
他の先生が部屋に父兄がいるとは思わずなんかの拍子に
”親の常識を疑うわ・・”みたいなこと言っていたのが笑えたわ(≧m≦)ぷっ!

さて、今日は何をしようかな?
昼寝してくれるかな?<寝てる間に事務・家事だわ・・・

今日の画像は トマト玉子ラーメン
前回がhawkさん曰く ”燃える男のタンタンメン”だったので
今日は女性に人気の麺にしてみました~v(*'-^*)bぶいっ♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キョロキョロ… (hawk)
2005-05-15 12:08:29
トマト卵ラーメンがないっ



消えたか
返信する
('_'?)...ン? (おゆき)
2005-05-15 13:52:41
ゲッ!Σ(・ω・;|||
返信する
男性保育士♪ (kaede)
2005-05-16 00:04:52
おゆきちゃん、相当嬉しそうだね>男性保育士。気のせいかしらん…(爆)。うちの幼稚園にも男性スタッフは結構います。園長と園長の息子(副園長)と、バスの運転手さん2人に週に2度来る体操の先生。でも若くはないわ…(爆爆)。



連絡網がないということは、大切な連絡も全部園の方で責任持ってやってくれるということだから、それはそれで悪いことではないんじゃない?連絡網もなかなか(というかほとんど)一発では繋がらないから、ストレスの素だよ…。

返信する
そっか・・・ (おゆき)
2005-05-16 06:16:01
kaedeちゃん、楽しみよ<保育士

うちの園は園長も女性 副園長のみが男性だったけどこれがまた 園のオーナーの息子で頼りなかったのよ・・・・・

うれしいわ~~~~~(o^-^o) ウフッ



連絡網はそんなストレスも呼ぶのね・・・

ま、緊急連絡なんて使わなくて済めばそれに越したことないよね。。。
返信する
またまたウマそ~~ (TAKAMI)
2005-05-16 17:55:11
トマトと卵って相性いいよね。

私はトマト入りオムレツも大好き~!

ごま油でなんとなく中華っぽく作るんだけど、

それのラーメンって、目から鱗だわ~!



ところで、おゆきの保育園関係のブログを読んでいると、なんとなくだけど、園との間にある程度の距離を感じるんだよね。

気のせいかしら…



私は、Takの保育園のこと、全面的に信頼してるんだけど、

実は、こないだママ友3者会談をしたとき、あるママは園に対して、相当の距離感を持っていることが判明。

「不信感」とも少し違うと思うけど、ある程度距離をおいて、冷静な時には批判的な目を持つっていうのも、アリだな…という気がするのよね。

返信する
TAKAMI (おゆき)
2005-05-17 06:25:58
TAKAMIは今の保育園への入園に関して

色んな経緯を経て入園したよね~

うちは 単純に1番近いから(徒歩2分)で選び

またその園が出来たばっか・・・となると

全面の信頼まではいかないかな・・・

実際職員の出入り(退職?)も多いし

他の園から来た人が

前の園との比較を話してたりすると

”そんなこともあるかな・・”と思ったり。

でも、転園する気は毛頭ないな。

他のお母さんは”親が参加の行事が少ない”と

文句言ってるけど、保育園なんだから参加出来ないほうが多いような気もするし

もっと字とか教えろとか言う人もいるけど

教育機関じゃないし・・・・

要求が多過ぎる人がた~くさん!

私としては約9時間mitsukiが過ごす時間を

過ごしやすいものにしてやれるよう

なるべく周囲の声に振り回されずに

園と付き合って行きたいと思うのよね~~



あ、ぎょう虫検査だ!≧(´▽`)≦アハハハ

返信する

コメントを投稿