★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

教育相談と 夏休み突入!

2010年07月24日 | 教育
通信簿は秋休み前になるため 夏休み前に教育相談=個人面談があります。
今年の担任は2年目の若手女性
休み時間も一緒に遊んでくれるし、忘れ物にもおおらかな(?)感じで
昨年の 緊張我慢の雰囲気とは一転して居心地の良い雰囲気らしく
mitsukiは気持ちも安定して登校しています

面談は15分刻み・・・
何か聞きたいこと、不安に思ってることはあるか?と聞かれ
①少々軽い反抗期かなとおもう言動が出てきたこと
②お友だちに夏期講習行かないかなんて誘われたけど
授業にはついていけているのか??
③いつも遊ぶ子が同じで他の子と遊びたいと約束などしてこない・・・
などを訪ねると
”学校では非常にまじめに授業も係り活動も頑張っています。
勉強については 時折凡ミス(答えてない問題がある・・・)があるが
ちゃんと理解していると思われます。
3年生になると自転車などで行動範囲が増え
遠くの子とも遊び始めるお子さんもいるが
いつも一緒に遊べる仲間が居るのは強いと思います。
学校の休み時間では違うクラスの子や色んな子と遊んでるから大丈夫。
夏休みは 宿題はやって欲しいですが
一生懸命遊んで欲しいです”
まぁ、問題は無いようです。
家に帰り 自分ではどんな学校生活だったかを聞くと
楽しい、勉強ではここが苦手かも(国語と算数で数か所ずつ)と。
まぁわからないところがわかれば良しと 夏休みにそこもチョッと勉強する約束を

しかし、夏休みに入って最大の課題は
”夜は早く寝て 朝は早く起きましょう!”
この暑さで疲れてるのもありますが
今朝もまだ寝てます・・・・・
夏休みは25日までなので短いようだけど
なんだか長~~~く感じるのは歳のせいでしょうか(^_^;)

さ、今日から昼ごはんはどうするか・・・私の課題です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早寝早起き (えみりん)
2010-07-24 20:43:40
こんばんは~♪

 >”夜は早く寝て 朝は早く起きましょう!”

えみりんも、そうすることにします。
遅くても11時には就寝して…
5時半には起きなきゃと思っておりますが
朝は眠たいです。
8時を過ぎると、家事するのも暑くて…
暑すぎますねぇ
返信する
しかし・・・ (>>えみりんさん)
2010-07-25 07:56:35
昨日も花火で遅い就寝・・・たぶん無理かと(((((爆))))
まぁ 暑過ぎてだるいから仕方ないかなぁ・・

ブログ見ましたよ。
凄い強行軍のツアー!
でも楽しかったようで良かったですね。
返信する

コメントを投稿