★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

30年代の家族

2005年10月08日 | つぶやき
これは昭和37年頃のある家族です
お判りの通り 父特製の段ボールの馬に乗ってるのは私。
前回お話したように股関節亜脱臼だったため装具を着用してましたが
着用したまま乗れる画期的な馬です
最近は紙おむつの普及で
布オムツのように股関節を締め過ぎてしまわない
(=M字型に足を保てる)から
股関節脱臼は急激に減少したと言われてるらしい。
ま、私がなっちゃったのは仕方ない
左にいるのは5歳年上の兄。
5歳違うからあまり一緒に遊んだ記憶は無いが
アルバムを見ると私の装具が外れる4歳頃までは
面倒を見ていてくれたのがわかる
でもお調子者の兄のことだからカメラの前だけだったかも
部屋にはな~~~んにも無さそうだけど
なんとなく楽しげな兄と私。
こんな家庭に育ったんだなぁ・・・と今の自分の家庭と比べてみる・・・
mitsukiが大きくなり家庭を持ったら
自分のアルバムをみて同じことを考えるのだろうか・・・?

さ、今日も仕事




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masanori Toshi)
2005-10-08 13:56:18
うちはふたり兄弟で僕が弟。

兄貴の写真は山ほどあるのに、おいらのは半分以下。

そんなもんさ。ふ。
返信する
昔はよかった (hawk)
2005-10-08 16:14:12
お、小津安二郎監督作品の一場面…

ご両親がカメラ目線なのに対して、

こども二人が、ぜんぜん違うところで、

しかも、二人が同じ方を見ているところが、

面白いですね。



なんかつい、

「昔はよかった」

なんて、思っちゃいますね。

ほんとうは、昔は不便だったのですが…



ぼくも近々、「昔はよかった」話を一本書きます。



>最近は紙おむつの普及で

>布オムツのように股関節を締め過ぎてしまわない

>(=M字型に足を保てる)から

>股関節脱臼は急激に減少したと言われてるらしい。



知らなかった!

そゆことだったのですか。



返信する
Unknown (HM-LINE)
2005-10-08 21:17:11
昭和30年代と今とは生活環境が全然違いますね。

俺は昭和49年生まれだけど、5歳くらいまで住んでいたのが2DKのボロ平屋。

でも今はひとりで3DKのマンションだけど家族みんなバラバラ。

どっちがよかったのかなあ、と考えることがありますね。

まあでも時々実家に行っているのであまりさびしいことはありませんがね(^^;。

でもこういう写真を見ると家族の温かみを感じますね。

ごめんね、ちょっとまじめに考えちゃった・・・(^^;。



返信する
同じ頃。 (kaede)
2005-10-09 10:05:16
私も同じ時代を過ごしました。

世田谷の、長屋アパートの2階で暮らしており、

おやつは屋台のおでん(1串10円だったかな?)でした。

あまり記憶がありませんが、そーゆーことは

覚えています。

新横浜のラーメン博物館に行くと、当時のノスタルジー(?)を

思い出すことができますよ。



今はもうてんでバラバラになっちゃった我が実家の家族ですが、

当時はどう思って生活していたんだろう…と

ふと思いました。



返信する
Unknown (TAKAMI)
2005-10-11 07:03:25
2、3才の頃って、こんな感じだよね。

わかるわ~~

このおかっぱ頭(#^_^#)

こんな子、たくさんいたよね。

お母様のヘアスタイルとかも、うん、これだよって感じ♪

返信する

コメントを投稿