織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

川口武亮 予告 「6人展」2010.2.6~21 

2010年01月29日 | イベント 
こんにちは。
今日は布団干しにもってこいのよいお天気になりましたね。
織庵でございます。


連日upしている2010.2.6(土)~21(日)「6人展」の予告編。
今日は3人目の作家さん。
どうぞお付き合いのほどよろしゅうお願い奉ります~~~。



□参加作家□
・川口武亮さん
・南部恭子さん
・原田晴子さん
・馬渡新平さん
・山田直恵さん
・山本一仁さん


以上の若手作家、6人による食卓周りを中心に新作を合せて
にぎやかな企画展です。

今日は『川口武亮さん』を取り上げてご紹介。



今人気の作家さんなのでご存知の方も多いことと思います。
粉引きのカップなど、人気アイテムはシンプルかつ使い心地も
研究された器つくりです。
どちらかといえば、静かな印象を受ける川口武亮さんの粉引きの器は
奇をてらうことなく料理とともに変化してくれる器であるように
思います。
お皿はドシッと焼いたフルーツケーキにも似合い、また根野菜の炊き合わせにも
似合う不思議な懐の深さがあります。






以前工房を訪ねたときに素焼きを待つ成形された器たち。


川口武亮さんは

1974 有田に生まれる
2000 有田窯業大学校・ろくろ科絵付け科を卒業
2001 番浦史郎氏に師事
2002 花岡隆氏に師事
2005 有田にて独立

とても焼き物に熱心に取り組むまじめな人柄です。




今回の6人展分の作品の一部をご紹介します・・・・・・・・・・・・・・・


刷毛目反り鉢¥4200 刷毛目しのぎ小丼¥3360


ポット¥8400 粉引き線刻筒湯呑¥1890 そんば猪口¥1890


刷毛目長角皿¥2940 刷毛目銘々皿¥2100

他、丁寧に焼かれた川口さんならではの器が多数届いています!!


川口武亮さんも参加の『6人展』は2010.2.6(土)~21(日)です。

どうぞお楽しみに!!

★★次回は南部恭子さんをピックアップ。★★

最新の画像もっと見る