いってらっしゃーい

日常生活の中でみかけたもの。街や野山はふしぎなもので満ち溢れています。

特撮

2009年05月18日 | 映画/映画館
”特撮”と銘打った映画をあまり見かけなくなってきましたが、
東京メトロ 京橋駅のそばの フィルムセンターで、こんな特集をやってました。

ヨコハマメリー

2006年04月24日 | 映画/映画館
東京でも上映されていますが、横浜で観なければいけないようなきがして、伊勢崎町まで出かけました。
世の中に疎外された、ある女性の一生....というようなテーマがあるように錯覚していたのですが、全然違っていました。

でも、映画の中に描かれた、昭和の残滓のようなものも、すでに消えつつあり、映画の中には描かれていなかった疎外感が、徐々に世の中に広がっているのを感じます。

ドキュメンタリーとしての映像の中で、メリーさんの人となりを語る人々が、熱心に語ろうとすれば語ろうとするほど、逆に自分を語っているように見えてくるのがとても不思議。

シネパトス

2006年04月23日 | 映画/映画館
この映画館を知る前は、この上にある道路を通るたびに、”なんでこの道路はここが膨らんでいるんだろう”と思っていました。初めてここにおりてみて納得。それ以来、とくどきこさせていただいています。
まるで、大戦中の 偽装格納庫のような、奇妙なところに、いろいろな店がはいっていて、階段をおりる瞬間に、時間が30年以上もさかのぼったような、奇妙な感覚に襲われます。これからも末永く残ってほしい映画館だと思います。

かもめ食堂

2006年04月22日 | 映画/映画館
水俣病の写真展に行った帰り、すぐそばの映画館によると、”かもめ食堂”のポスターがはってあり、なんとなく観たくなって、上映館へ向かいました。なんだかブログらしい文ですね。日記っぽくって。
帰ってきたら、またなんとなく観たくなって、ガッチャマン(F とかではなくて、最初のやつ)、ムーミンのDVDを鑑賞、ついでに、この書き込みの次にはカモメの写真をアップします。
かもめ食堂

旅行とは関係ないですが

2006年03月12日 | 映画/映画館
リンダ・リンダ・リンダ の DVD が出て一通り特典映像まで観て見ましたが、
映画館で1回観ただけだったので、これから何度も何度も観ることになりそうです。スウィングガールズのときもそうでしたけれども。

個人的なみどころ
 韓国女優の方の女優としての普段の服装が見られます(撮影当時 24,5 くらい
 だったのに、あの若々しさはなんだったんでしょうね)

体育館のコンサートで主人公たちが現れないので代わりに歌った小柄な
 女性の舞台挨拶もあります。

スウィングのほうで DVD 出たとき、観ていて気になったこと.....
主人公があくびしたときに、一瞬あごがはずれたようにみえ、なんどもなんども観直しました。映画のほうではそういうふうな感じはしなかったんですが。

あと、エンディングロールで "LOVE" が流れている映像の川原で弁当を洗ってる?画面で、真ん中にいる”どろどろだっつーの”の女の子が、変な動きをしながら完璧に音楽にあった動きをしていますね。観るたびに 音感のいいひとなんだろうなーすごいなーと思っています。

小樽の(旧)マイカル

2006年03月06日 | 映画/映画館
週末の一泊二日の旅行でわざわざ映画館にはいることなど、時間の無駄以外のなにものでもない...そう思われる方も多いと思います。しかし、普段の週末に、封切館でゆっくりひとりで映画を観ることのできる方が、はたしてどれだけあるものかと考えると、案外一人旅の旅行先で映画を観ることは、決して無駄ではないと思えてくるのではないでしょうか。
格安旅行で北海道へいく場合、案外札幌に宿をとることになるケースが多いのですが、小樽は札幌から数十分以内にいくことのできる、便利な位置にあります。そして、いまでは名前をかえてしまっている、旧マイカルが、そこにあります。ゆったりとした気分で週末の映画を楽しみたいとき、ここにある映画館はお勧めです。私は、ここで映画を楽しむと、同じビル内の隣にあるコナミスポーツクラブのお風呂にはいることにしています(コナミの6階には、露天風呂もあります)。