雪まみれ日記

もうすぐ40の声が聞こえてきた中年&へタレなスノーボーダの雪まみれ&山遊び関連の日記。

これがあの船場か?

2005年04月26日 | etc....
京都・大阪に11年住んでいた。
故郷ほどの愛着はないけどそれだけ長いこと住んでいると気になる土地である。
大阪では南船場というところで仕事をしていた。
当時はおっさんしかいない街で、自分のような貧乏会社員には最高の街だった。
どんなに飲んでもひとり3000円をこえたことがないという脅威の低価格居酒屋があったり、めちゃくちゃ安くてボリューム満点で味もすばらしいのだが翌日にはかならずおなかがいたくなる財布にはやさしいが体にはやさしくない焼肉屋なんてのもあったな。

大阪ドームにプライドGPを見に行く途中で南船場を運転しながら通過したわけである。
ぐるぐるまわったのだが(要は迷子になったのだが…)、8年たつと街がこんなにかわるのか!とびっくり。なんとはなしに漂う印象がかっこよくなってるし、何よりもおっさん以外の人が街を歩いてるのに驚く。

東京にもどってどんな街に変貌したのか知りたくてネットで検索してみる。
びっくり。
タウン誌の一コーナーで、「船場を歩こう」というコーナが成立するとは… 考えられない…
俺がいってた南船場の店は今も残ってるいるのかはわからないが、こういうこじゃれた街になった今だからこそ当時のゆるい店にはがんばっていてほしいなあ。