けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

銀メダルと銅メダル

2009-08-24 | スポーツ雑記
日本勢、銀メダル&銅メダル獲得です!!





女子マラソンはラストだけ見ていましたが、尾崎は最後は中国の選手が脚をためる作戦にやられましたね。(その前に尾崎が仕掛けそうな雰囲気がありながらも中国の選手がついてきた時点でその予感はあったのですが…)

それでもこの銀メダル獲得は、日本の女子マラソン界にとっては価値あるものです。

昨年の北京五輪では大惨敗だった日本の女子マラソンでしたが、それはアテネ以後から兆候がありました。
山下や有森、Qちゃんや野口、土佐という世界と戦える選手を続々と輩出していた日本の女子マラソン界ですが、それに続く選手がなかなか現れませんでした。
Qちゃん、土佐は引退し、野口も復帰が未だ定まらない中、女子マラソン界の人材が一気に枯渇する恐れがあった状況で尾崎が結果を残したのはとても明るいニュースなのです
スローペースだったことやラドクリフ、ヌデレバなどの実力者が欠けていたこともありますが、それを差し引いても大仕事を成し遂げたと思います。
尾崎本人はインタビューで「金を狙いたい」と発言していましたが、これで尾崎も含め女子マラソン界が高いレベルでの競争になってくれればと思います。

あとはやり投げで村上が銅メダルを獲得しました
ニュースでは村上がプロ野球の始球式で140㌔以上をマークし、いかに強肩であるかを伝えていますが、世界記録保持者のゼレズニーがMLBのテストを受けたこともあり、そういう点でやり投げの選手は強肩じゃないと務まらないと思います。
あと自分も一度だけやりを投げたことがあるのですが、なかなかやりって刺さらないんですよね。やりを放物線上に投げないと刺さらないのですが、やりって結構重さがあり、肩も弱く非力な自分にしてみれば無理難題ですね

2年後の世界陸上は韓国で行われるそうですが、韓国ならばリアルタイムで楽しめそうですし、2年後が楽しみですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿