けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

長野県3連覇!!

2006-01-22 | スポーツ雑記
都道府県対抗駅伝、長野県3連覇である!!
長野県って、スポーツが強い県じゃないけど、これは立派です、本当に。陸上にちょっと携わっている(??)一人として考えると、やはり佐久長聖が強豪校であることと、中学生のレベルがかなり上がっていることでしょうか?(普通の意見だけど・・・)今日走った中学生なんか、2人とも3000mを8分台中盤がベストですからね。
4連覇は分からないけれども、当面は優勝争いに絡むチームで維持していくでしょうね。あとは、佐久長聖が都大路で優勝することが長野県陸上界では最大の目標か?けど、これは外国人選手がいないとやはり厳しいのだろうか・・・?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐久長聖の本当にすごいところ (ノッキャウト)
2006-01-23 22:48:08
中学生、高校生も強いですが、佐久長聖の本当にすごいところは、卒業生がみんな走れること。

箱根をみていても昨今の佐久長聖卒業生の活躍は本当にすごい。他のどの名門校にもないことだと思います。



ひとえに、伸びしろを残したままうまく練習をしているのかなと思うこところがあるわけで。指導者もすばらしければ環境も、生徒の心も良いのでしょうね。隣県としてうらやましいです。そのうちオリンピック代表独占とかなったりして・・・。



新潟も過去最高の20位でした。母校の先輩後輩が活躍してましたよ♪
返信する
Unknown (けいいち)
2006-01-24 19:53:14
箱根のメンバー見ていると、佐久長聖出身の選手が増えてきていますね。佐藤、上野は順調に成長していますし。来年は松本に注目ですけど、彼は明治に進学するそうです。



あとは東海大三高出身の選手も活躍していますし、長野県のレベルはかなり高いと思います。



新潟は2年後に国体があるから、相当強化しているんですか?
返信する
強化はどうだろ? (のっきゃうと)
2006-01-25 23:08:04
今は中学はかなり強化しているみたい。

(現場にいる後輩が強化部にはいったみたいだし)



けれどそんなに効果が出ていないですね。

長野は陸上の長距離以外は何か強いのありますか?
返信する
そう言われると・・・ (けいいち)
2006-01-26 23:56:11
長野県って、男子の長距離以外はパッとしませんね・・・。短距離とかならば、新潟の方がレベルが高いかもしれません。なにせインターハイチャンピオンとかいますからね。長野県の高校生で、陸上で優勝した選手って、最近いないような気がしますが・・・。
返信する

コメントを投稿