けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

安藤美姫、おめでとう!!

2007-03-24 | スポーツ雑記
安藤は金、浅田真も銀 フィギュア世界選手権(共同通信) - goo ニュース

ミキティ、やったね!!
NBSでフィギュア見ましたが、最終組ではフリーで重圧に潰された選手が続出。真央ちゃんのライバルのキム・ヨナも2度のジャンプ転倒で、パーソナルベストは叩き出したが、本人はいたって不満そうな感じでした。
そんな状況下でも、真央ちゃんは昨日の不振でかえって重圧から解き放たれたのか今日はノビノビと演技して、演技直後には涙を流していました。
安藤はキム・ヨナが失敗したために4回転ジャンプを封印しても勝てるという確証があったのか、結局4回転を封印しました。(個人的には4回転見たかったけど)
安藤美姫はトリノで15位に沈んだり、全日本選手権で肩を脱臼したりといろいろと苦労があり、また人気面でも最近は真央ちゃんの陰に隠れていましたが、それがかえって幸いした感じですね。
挫折から這い上がったこの優勝は本当に素晴らしいと思います。おめでとう!

女子フィギュアは表彰台をアジア勢が独占するという快挙。男子も高橋大輔が2位になり、フィギュアの勢力図は当面はアジア中心に回りそうな感じでしょうかね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミキティスマイル (こだっく)
2007-03-25 13:00:53
今大会では、安定感をみせつけてくれましたね。
久しぶりのミキティスマイルでした。
日本人が世界で勝負できるスポーツなので、
嬉しい限りです。
返信する
フィギュア黄金時代へ (けいいち)
2007-03-25 18:18:51
こだっくさん、コメントありがとうございました。
日本選手のワン・ツーフィニッシュは数年前までは信じられないですよ中野だって5位ですし、今、日本のあらゆるスポーツで勢いのあるスポーツでしょうね。
解説者が「黄金時代の始まり」と語っていましたが、バンクーバーまでこの勢いが続いてほしいですね
返信する

コメントを投稿