けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

いじめ問題で言いたいこと

2006-10-31 | 世間ネタ
「自殺の原因はいじめ」 瑞浪の中2自殺(共同通信) - goo ニュース

この校長の態度はあまりにも最悪だと言うしか他ならない。
校長が一度否定したのは、たぶん損害賠償請求の対策だったのだろう。けれども、遺族に「いじめ」を認めたが、「あれはその場の雰囲気で言わされた」と言い訳したが、言い訳としては最悪だし、これでは遺族の感情を逆なでしているとしか言いようがない。
今回は「部活」でのいじめが原因だが、みのもんたが朝ズバッで指摘していたが、これはスポーツ精神としてのかけらもないし、スポーツを冒涜している。真面目に練習している者をいじめるなんて、いじめた側にスポーツをする資格なんて一切ない!!遺書で名前を挙げられた4名の生徒はスポーツ全般に携わってもらいたくない。

いじめられて命を絶った生徒のニュースは後を絶たないが、人生なんてまだまだ長いし、ここで命を絶ってしまうなんてあまりにも悲しすぎる・・・。
けれども、いじめられている生徒は「これが全てだ」と極端に視野が狭くなってしまう。しかも、「いじめられている→恥ずかしい」と考えてしまいがちだから、なかなか親や友達などに言えない。それで1人で抱え込んでしまう。
個人的には恥ずかしくてもいいから、親には話してほしいと思う。親ならば、必ず味方になってくれる(と信じている)。「いじめられていることは恥ずかしいことじゃない」と声を大にして言いたい。

それにしても、企業や官庁、学校などで最近起きている不祥事での対応は最初は頑なに否定して、マスコミや世論の突き上げに遭い、最終的には(全面的か、嫌々ながらのどちらかだが)いずれにせよ謝罪する。そんなパターンの繰り返しだ。
「悪いことをしたら謝る」というのは躾として、イロハのイの字に挙げられるほどに当然だと、自分は思っている。しかし、(誰がどう考えても責任があるのに)己の過ちを認めない、この現在の社会の風潮がとても悲しい・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージ)
2006-10-31 23:43:18
こんばんは、お久し振りです。
子供達は、世界が狭いんだと思います。大抵、「家」、「学校」、「塾」そんなもんです。だから、その中で自分の存在意義みたいな部分を否定されたら、逃げ場がなくなります。あと、最後の「悪いことをしたら謝る」ってのは、子供の頃に親に言われたと思うんですけどね。
どこぞの訴訟大好き大国みたいに、日本がなってきていますね・・・悲しい。
返信する
官公庁は絶対に謝らない! (こだっく)
2006-11-01 21:06:48
タイトル通りなんですが、すんなりと否は認めませんよ。どういう理由かはわかりませんけどね。

子どもにとっての学校生活は一瞬だけど、先生にとっては、何十年の教員生活の一部としか思っていないのではないでしょうか。大きな問題を起こした場合、『その子たちが卒業すれば...』なんて思っているんですよ。
だから謝れないし、教訓にできない部分はあると思います。
一部の教員は、大人として躾はできないでしょうね。

返信する
コメント、ありがとうございました (けいいち)
2006-11-03 19:58:43
コージさんへ
子どもの世界は本当に狭いと思いますね。学校か塾か家庭か、大勢の子どもはこの3つの世界の往復だと思います。
スポーツクラブなど、いろいろとあると思いますが、何か(個々の子どもにとって)逃げ場がないような気がしますし、それは子どもに限った話ではないかもしれませんが・・・。

こだっくさんへ
官公庁が非を認めない理由の一つとしては、官公庁は法律が後ろ盾にあるので、最後は「法律の範囲内で・・・」という言い訳が成り立つんじゃないかな、と個人的には感じますね・・・。
返信する

コメントを投稿