けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

日本の希望に!

2011-03-27 | スポーツ雑記
有馬優勝馬ヴィクトワールピサ、ドバイWC制す(読売新聞) - goo ニュース



大げさではなく、本当に快挙も快挙、大快挙だと思います!!!
日本馬がドバイワールドカップで勝つなんて夢のまた夢だと思っていたので、このニュースを知った時には「ウソじゃないのか」と思わず疑ってしまいました
ドバイワールドカップは以前はダートでしたが、今ではオールウェザーとなり、それがこの大快挙を後押ししたのは間違いないと思います。しかしそれでも日本にはないオールウェザーでも適応できたのはヴィクトワールピサの実力は勿論のこと、角居調教師やスタッフの努力もあったわけで、タイムが2分5秒台と遅かろうとも立派の一言に尽きます
2着に入線したトランセンドの藤田がペースを握ったのも凄いことですし、スローペースで中盤で先頭に押し上げたデムーロは超ファインプレーでした。
これで日本競馬界にとっての悲願は凱旋門賞制覇だけになったでしょうか。

今の日本は東北関東大震災から明るいニュースを耳にしません。スポーツ界もJリーグは中断し、プロ野球は巨人のせいで後味の悪さを残しました。中央競馬も中山競馬場が使用できず、大震災の影響を被っています。
しかしヴィクトワールピサの快挙は希望あるニュースですし、日本スポーツ界全体にとってもスポーツが果たす復興への一助となる契機となるものになるはずです。

おめでとう、ヴィクトワールピサ。そしてありがとう。

※ 優勝賞金を義援金に回したら、よりカッコいいんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿