けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

ウォッカ、衝撃のダービー制覇!

2007-05-27 | スポーツ雑記
ウオッカが戦後初の牝馬V 競馬の日本ダービー(共同通信) - goo ニュース

馬券、外してしまいました
しかし、そんなことはどうでもいいです。
ウォッカの完勝に鳥肌が立ちました!!
テレビ越しでしたが、久しぶりにスポーツ中継で興奮を覚えましたし、今回のダービーは今後数十年は語り継がれるであろう、伝説的なレースとなりました。そんな喜びが鳥肌になって現れた気がします。(東京競馬場にいた方々が羨ましいです)

自分は実家に向かっている途中で、長野市のヤマダ電機でハイビジョンで見ていました。
ハイビジョンって、きれいですよね普段はホームセンターで購入した韓国メーカーのテレビで見ているだけに、余計にハイビジョンの美しさが際立ちました。
ただ、フサイチホウオーが写った時に発汗していたので、「これはヤバいんじゃないのか…」と不安になりましたが、実際にその予感は的中してしまいました
優勝タイムは2分24秒5とダービー歴代3位の好記録(1位がディープインパクトとキングカメハメハ)ですし、先行策を採った2着のアサクサキングスが残ったのですから、ペースはスローだったみたいです。(テレビで見ていたら、1000㍍通過は60秒台だったと思います)
3着のアドマイヤオーラが突っ込んできましたが、勢いはそれでもウォッカが上だった気がします。
掲示板では3F34秒5と表示していましたが、ウォッカは中団後ろから突き抜けていただけに、公式記録が発表されないと分かりませんが、おそらく33秒台がマークされたのではないでしょうか!?(いろいろなブログを読んでいたら、33秒0だったみたいですが…)
間違いなく、今日最高の競馬をしたのはウォッカでした

それにしても、今年の3歳牝馬はマジでレベルが高いですよ
ウォッカ、桜花賞馬ダイワスカーレット、オークス馬ローブデコルテ、そしてベッラレイア。昨年はカワカミプリンセスがいましたが、例年の牝馬水準ならば4頭全て、牝馬3冠が狙えるだけの能力があると思いますが、
それでもウォッカのダービー制覇(オークスよりもタイムは断然上だから、実質3歳牝馬でも最強でしょう)は衝撃としか言いようがありません。(本当に牝馬なのでしょうか?
ウォッカの次はどうなるのか分かりませんが、もしかしたら凱旋門賞挑戦もありえそうですし、国内なら秋華賞がベタですが、この規格外の能力ならば秋の天皇賞挑戦も不思議ではありません。
牝馬なので体調管理が難しいですが、無事に夏を乗り切ってほしいですね!

それにしても、ディープインパクトという数十年に一頭現れるかどうかという超名馬が引退して寂しくなった競馬界ですが、またしても超名馬が登場しました。
牝馬でダービーを制したのは64年前のクリフジ以来ですが、その時の映像を見ましたが、映像は当然白黒でゲートもひもだったのですから、時代を感じさせます
今では牝馬もそうですが、牡馬だって64年前と比べれば格段にレベルアップしましたし、牝馬のダービー制覇はディープインパクトの無敗での3冠以上にとてつもないことだと思います。これは快挙です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2007-05-28 22:22:28
コメントありがとうございました。

いやいや、本当にウオッカには恐れ入りました。今年の牝馬は強いと思ってましたけど、想像以上でした。

ホウオーから流されたんですね~。皐月賞を見てしまったら、ホウオーから買ってしまうのは仕方ないですよね~。

お互いに安田記念は頑張りましょう。
返信する
やすさん、コメントありがとうございました (けいいち)
2007-05-28 22:39:14
ウォッカって、本当に牝馬なんでしょうかね?
上がり3ハロンが33秒0なんて、ディープインパクト以上の衝撃でしたよ!
牡馬がだらしないというよりも、ウォッカの異次元の強さに脱帽でした。
凱旋門賞チャレンジが噂されていますが、ディープインパクトが果たせなかった夢をウォッカが実現してしまいそうな気がしてなりません。
返信する

コメントを投稿