シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

11月6日 生駒をてくてく

2010年11月08日 | 山歩き

本日てくてくの日。

久々の凪なので、釣りに行って海上から携帯で断ろうとしましたが、仕事で遅くなり、飲んでしまって、結局13時に生駒で合流。

今回は新石切駅から、宮川谷コース。

カエデの谷ルートを初登り。

途中までゆるゆる、終盤急勾配、鎖つきの階段。

トップの高さは同じなので、途中までゆるいと当たり前にそうなります。

祭り以降、運動不足で相当しんどい。でもお気に入りコースに追加です。

縦走コースに合流してからは、知った道。

生駒山頂遊園地。結構賑わってます。

小さいお子さんをお連れの方は、ケーブルで上がって遊園地で遊んで、帰りは下りだけのハイキングもお勧めです。

何組かそんな家族を見かけました。

今回、スカイレストランは素通り。

ごめんよ、生ビール注いでくれる、いつものおねえちゃん。

今度は一人で行くからさぁ・・。

遊園地から下って突然、信貴スカイラインのヘアピンのど真ん中にでて、道を横断したところに、この休憩所があります。

ドライバーからは完全にブラインドなので、ハイカーはしっかり音を聞いて渡りましょう。

久々に、暗峠の茶屋、「すえひろ」さんで休憩。

ここは、おねえちゃんではなくて、ほっこりしたおばちゃんです。

いつものように、サービスの一品を出してくれました。

ダシのしみた小芋とこんにゃくの煮物。個人的には、特に葱が旨かった。ご馳走様です。

自分達は、どこから見ても変なおっさんグループですが、この不景気の中、会話が明るくて良いらしい。

じっとしてると寒い。屋外でちびたいビールの季節はもう終わりかな。ちと寂びし・・。

「すえひろ」さん、11月23日に恒例の「大根炊き」があります。

縦走ついでにどうですか?

16時過ぎで13℃。

ずっと北側にそれながら下って展望台。夕焼けから夜景を撮影。

自分のデジカメに、そんな機能があるとは知らず、うっかり起こしてしまいました。

サード・インパクト・・。ごめんなさいね、魂が旅立ちます。

さよなら、人類・・・。

そんなアホなことを考えつつ、パソコンの壁紙にしようと、夜景を何度も撮る。

ふと後ろを見ると、山道は真っ暗。

夜景が明るいもんで、完全に油断してました。

これからはヘッドライトをリュックに入れとく必要あるよなぁ・・、なんて喋りながら歩いてると、

林の中で結構でかい何かが、「ガサササーッ」と走る。

「ひぃぃっ」 まじで怖えわ。一人だとパニくるかも。

やっぱり冬山は、日が暮れる前に下りましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lce2)
2010-11-09 11:41:36
今年は、山の動物が大暴れですからね。
気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (outback)
2010-11-12 00:26:49
 生駒では、皮肉なことに、イノブタと言う、イノシシと豚を掛け合わせた食うための人工家畜が野生化したのです。在来種からみれば、メイド・イン・ジャパンの外来種でございます。
 人工種も加えれば、種が増える。
これも生物多様性?
 山の後、イノブタ鍋食える店を探してるんですが、意外と見つかりません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。