シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

我が家に地デジが一瞬来た。

2009年11月07日 | 雑記
金曜日出張で遅くなり、土曜日4時起きするも二度寝。

しょうがないので、自転車でジョーシン大東店のオープン・セールに行く。

アクオス地デジ付きHDDレコーダーDV-ACW82が、5台限定29800円。ネットで調べると安くて58000円。

家にはアナログテレビが複数あってまだピンピンしている。

地デジのテレビは高いし、2011年に一斉買い替えは無理。

よって、じわじわ地デジ化作戦第一弾は、地デジ付きレコーダーをとりあえず一台導入であります。

開店30分前に店舗到着。ざっと500人の後ろに並ぶ。

開店記念の醤油をもらって、シーナ誠の「雑魚釣り隊」読みながら時間潰して、あきらめ半分に店内突入。

商品が置かれていた台だけが残っていて、「やっぱりなー。」

すると一台、さっと元に返す人がいて目が合う。

「えっ、良いんですか?」「・・・はい。・」

ちょっとの間が気になるが、とにかく確保。こういう出会いも何かの縁。

でも、良く見るとDV-ACW82でなく、DV-AC82で39800円と一万円高い。

広告になかったので、元の値段も性能もいまひとつ不明。

大概の機能はそろっていて、問題はなさそうだ。

念のため、店員にアナログもいっしょに見れることを確認。

値段が高い先入観か、自分の訊き方が悪かったのか、DV-ACW82より新型に聞こえた。

店員、「戻すとすぐになくなりますよ~」

とりあえずレジへ。気になって、嫁さんにネットで値段を調査依頼。

「えっ? 私まだ学校やで」

そういえば、ほんの二時間前、息子の参観と二極同時作戦を展開したことを、すっかり忘れておりました。

まあ、オープンセールなんだから相当得なんでしょうと、金を払って自転車で20分、えっちら帰りました。


帰ってから、ネットで検索。

おやまあ、あらさて、サントリー。

コヤツは旧型で、34000円で家まで届く商品でした。わざわざ出かけて、約6000円高く買った計算。

ここで、いつもの悪い癖。既に開封し、接続直前の状態。

レシートには、「開封後、返却不可」

娘、息子からは、アホ扱い。


とりあえず、お店に電話。

あかんと言われても、やから撒くのはお約束。

店員も、そんな客は想定内だったんでしょう。

開封後でもアッサリ返却OK。


一人で帰しに行くのがつらいので、外食ついでに家族で買い物。

適当に捕まえた店員に「他で買うより6000円も高い」程度の説明で、アッサリお金が返ってきました。開封したかどうかは別として、他にもこんな客はいたんでしょう。

店内をぶらつくと、同じ商品がもう一度、5台きっかり置かれておりました。

このやり方、Wがないだけで損はしないだろうと、買ってしまう人間を狙っているとしか思えないのでは?

うっかり開封後、クレーマーになれず使い出してしまう人には、たぶん、それっきりなんでありましょう。

半日ムダのやるせなさ、自分のなさけなさからくる、やから発動も肩透かし。

結局、店内でテッシュやお菓子を沢山買って、良いお客となって帰りました。


連れ出した娘のリクエストで、またもやサイゼリア。

ペペロンチーノとミラノ風ドリア、鳥唐、シロワイン500mlで、昼からチープにガッツリ酔っ払い。昼寝して本日終了のoutbackでありました。

ちなみに嫁さんから預かって、帰ってきたそのお金、私の財布でそのうち消えてしまうでありましょう・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョッコー)
2009-11-08 17:09:22
開封後の返却、多分オレ無理です・・・。

その強気が釣果の秘訣でしょうかw.。
返信する
Unknown (outback)
2009-11-08 23:00:29
そのまま使おうかと考えましたが、やっぱりこのやられ方はイカンやろうということで、電話しました。

量販店も新型のすぐ横で、旧型を1万円高く売るのはちょっと問題ありと思います。旧型であることの念押しは店員みずからすべきでしょう。
店員も「やっぱりばれましたか?」みたいな対応で思い出すとまた腹が立ってきました。

ダメと言われたら、店内で騒いでも、返却したでしょう。

これで、地デジ熱、冷めてしまいました。

話変わるけど、ブルーレイ商品、高いですねぇ。複数買うくらいなら、レーシック手術受けようと思うくらいです。
返信する
Unknown (nobu)
2009-11-10 09:37:00
よい話には裏がある感じですね。
僕なら、ネットで調べる事もなく腑に落ちないなまま使ってしまったかも。

仕掛けられた罠に対しては、
勇気を持ってクレーマーになろう!ですね。
返信する
Unknown (outback)
2009-11-10 22:04:40
 やから撒かなあかんときは、撒かなあかんと思います。時既に遅しでも、子供の目前であってでも。
 じたばたでも、見苦しくても、なによりお金は大事なのであります。

 関西では、機械的にどこかに書いてあるルールの前に、売るほう、買うほう、お互いの気持ちが成立しないといけません。

 関西のルール、わからんやつは店内でみんなの見てる前で、ぶんなぐってやりましょう。心配せんでも、店長が先に謝って、警察呼ぶ話にはなりませんて・・。

「こんなオトナにはなるまいて・・・」

 子供は親の背中を見て、成長するもんです。
マネしてもnobuさんに対する責任は持ちませんが、お子さんは賢くなると思います・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。