シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

剣山をてくてく

2016年08月16日 | 山歩き

毎年1つずつこなすことにしている四国の山々。

剣山、石鎚山、東赤石山、西赤石山(別子銅山)と来て、また剣山。

昨年の別子銅山も面白かったけど、出会った人は私みたいな単独のおじさん一人と、下のエリアで4人一組だけ。

単独行なんで、あまり人のいない山は少し恐いし、山頂独り占めもあんまり楽しいものでもない。

俗化しているという人もいるけれど、家族連れなど、ある程度賑わっている山がやっぱり好き。

 

高速使って2時間半。

8時現地着。

ん? 前回みたいなクーラーキンキンな空気でもないな・・・。

トイレで爆弾投下して、いざ。

登山口は神社の境内に入った先。

いきなり足に洗礼の階段。 ううっ。

休み休み、ストックで体重を前に分散して足は足の重さを引き上げるだけ。

モモ上げ的な動作はほぼなしにして登っていく。

約1時間で、リフトの上の駅。

尾根道40分で頂上。

オチビなクワガタ。

道で踏まれそうなので、脇にどけます。

草の上まで手を差し出すと、急に脱力してポロッと落ちてどこに落ちたかわからなくなる。

ちっこいのにめっちゃ賢い。

2回目なので、ペース的に先を急ごうと言う焦りもなし。

花はすべて一回は写真に収めたいので、きょろきょろ行く。

また、道にオチビのクワガタ。

相当な密度でいるのかも。

こいつも、ガシッと掴んだ足を草の上まで手を差し出した瞬間に、フッと脱力。 

見事に消えていきました。

賢いわぁ・・・。

でも、道の真ん中にいる時点で、やっぱりアホなのか。

アップで見ると、カッコいい戦闘的な面構えのメス。

上のヒュッテで21℃。

汗はかくけど、、止まれば丁度。

前回、無線のおじさんが旨そうに食ってたおでん。

ようやくありつけました。

コンニャクは細かい空間があり、出汁をたんまりストックしてます。

出汁がじゅわっの銘品でありました。

ヒュッテから少しで頂上。

一の森へ向かう家族連れ。

自分よりへばってる若い人を見て元気になったり、子供をなだめすかしながらも登る、まとまりの良い家族を見て、ちょっと羨ましく思う自分を自覚するのも、山の一部なのであります。

名前と裏腹に優しい剣山の頂上。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。