シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

比叡山をてくてく

2013年06月30日 | 山歩き

本日風強し。 となると、低山はまだ快適のはず。

で、京阪特急・機関車トーマス号で出町柳に着いたのは、9時半過ぎ。

大文字山を目印に真東へ歩く。

銀閣寺の下、哲学の道の端っこから未踏破の京都東山トレイルの始まり。

イキナリ、熊出没中・注意の看板。 ちょっとうるさいけど、鈴を鳴らして歩く。

稜線に出てから、風がひんやりして気持ち良い。 

足元が良く、トレイルランナーに人気のコースで結構な数走ってます。

鈴、サイレントモードに戻す。

12時。 ちょうど良いところにベンチがあり、オニギリ2個食べて沢沿いのコースへ。

水のみ退陣着。 常連さんに訊くと、比叡山はここから1時間少しとのこと。

ロープウエイ駅に到着。 京都を望む。

ちょっと涼しいけど、売店で白熊アイスをゲット。 

果物の触感、甘さ、ミルクの濃さ。 抜群のバランス。

右上にぼけて見えるのは、琵琶湖の竹島。 

比叡山ガーデンミュージアムのお姉ちゃんに訊いて、大比叡の三角点へ。

ここでもスィーツ。 果実ごろごろゼリー。

がっつり300gあって、丁度おにぎりぐらいのカロリー。

夏場、遅い時間のおにぎりに抵抗ある人はお勧めです。

途中で展望あり。 今度は南湖、近江大橋を望む。

北側のずっと向こうに比良縦走の山々。 釣りに引っ掛けていけないか思案中。

去年比叡山ロープウェイ駅から大原まで歩いたので、京都トレイルはこれにて完結。

ここから京都トレイルを離脱、東塔の延暦寺へ。

大河ドラマ、平清盛で再認識した弁慶。 仁王立ちで殉職しましたが、弁慶水はまだまだ現役。

この井戸からポンプで汲み上げて、水道水として利用されています。

全域の拝観料は550円。 ハイカーで素通りならタダ。

朱印だけ貰いたいと言うと、ハイ、550円です。 と言われました。

以後、拝観中、別に券を提示するシーンもなく、なんだか釈然としない。

結構脚に来ており、日本最長、最高の眺めがうたい文句のケーブルカーにココロが動きましたが、万歩計ではまだ14km・・・。 やっぱり歩こう。

延暦寺東塔、朱印貰えるところは6箇所。一カ所300円、〆て1800円・・・。

根本中堂の朱印だけ頼んで、中を参拝。

全国の子供の習字が飾ってあり、大阪からは、「とう」の2文字が沢山・・・・。

昔の仮面ライダーの「とう!」なら知ってるけど、今のライダーは言わんはず・・・。

いまだ、意味不明のままでございます。 

本坂という坂を下りる。 結構急坂で、反対から登るとかなりのハードコースでございます。

標高が下がると、湿気が勝ってきて、汗がだらだら・・。

あと少しの所に水場があり、頭から水をかぶって、絞ったタオルでサッパリ出来ました。

日吉大社でも朱印を頂きました。

1000円でおつり400円。 あり?

1種類を頼んだつもりが、2種書かれて600円也。

戻せとも言えない展開。

いろんなところで、平清盛に出てきた比叡山延暦寺関係のカルト集団的イメージがオーバーラップしてしまいした。

逆に、あの大河ドラマ、比叡山延暦寺関係の方はどう感じたのでしょう。

 

坂本の町を歩く。 漆喰の壁と歩道。

小腹がすいたので、蕎麦屋で山菜蕎麦。

出汁は旨いけど、蕎麦自体は今一つ・・・。ま、こんなもんか・・・。

店を出ると、なんと隣に大きな蕎麦屋があり、大人数が入っていきました。

なんで隣に・・・・・。

更に500m下のJRと、時間・金額がほとんど変わらない京阪坂本駅へ。

人生、初めて乗る線路です。

京阪電車に、警察の紋章。 警察って私鉄のスポンサーになれるんでしょうか。

ボディには、滋賀県交通安全ふるさと大使、AKB48の田名部生来さんと白バイのステッカー。

運転手の女の子がそっくりで、帰って調べるまで、社内でお手軽にまとめていると勘違いしてました。

JR大津京に乗り換えて、地元駅は19時前。

本日35000歩、20km。

予想以上に涼しく快適なてくてくでありました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョッコー)
2013-07-01 08:18:10
写真のGPS情報にカーソルをあてると、ソッコー地図が出るので、outbackさんの動きが良くわかって面白いです。

すごい距離歩くんですね。
返信する
Unknown (outback)
2013-07-02 22:00:38
スマホのGPS機能オフしてても、位置情報は記録されるんですね。 以後、気を付けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。