シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

3月29日 海をドライブ1

2008年03月29日 | 散策
コバルトブルーな海


 天気予報、波3mから1m。ヤフーサーフィン、風の矢印は水色(5m以上)。
今週、嫁さんと子供二人は春休みで1週間ほど田舎に帰省。家に雑音がないと、へたれで家にいても寂しいかぎり。一人になったらしようと思う、あんなことや、こんなことも、いざ一人になると、楽しく思えない。

 貯まったビデオの消化に飽きて、9時、カヤックを積まずに、久々にオカッパリに出発。
 第一ポイント○田川河口。11時。
 底で逆立ちするシンキングミノーで、ゴロタと砂混じりの底に、時々タッチしながら探る。1m移動しては1キャスト。コチの60cm前後を2本このパターンで捕っており、ゲンのいいところ。風裏だけど少し寒い。水中にはベイトもなし・・・・。2時間でギブアップ。
 底の見えるところで、ミノーがゴロタをかわす動きを確認。われながら関心する。動画に収めてやろうと、少し投げて引く。すると底が見える手前で根掛かり。
2時間もかわしてきたのに、なんでぇ?
 うっすら黒く見える中に木か何かがあり、フックがガッチリ。角度を変えても取れない。
 ラインがプッツン。ココロもプッツン。釣りはやんぴ。
今、ブログを書きながら、釣果の伸びない理由を、再確認。

 本日、もう一つの目的は、新しいカヤックの出撃場所の探索。北西風での状況を見て回る。
 桜がちらほら。車から出なければ、絶好のドライブ日より。鉄腕ダッシュの真似をして、海岸線を南下。
 中島ミカのバラード、海岸線ドライブになぜか合います。

 南に面した良いところを発見。漁港にお邪魔せず、ドーリーで楽々水面までいける。海岸線は道路だけで人工物がなく、人を近づけない岩場が何キロも続く。5年以上前、渡船で磯釣りしたエリア。アオリとガシラを釣った実績あり。
 いまさら気付いた最大の特徴は、渋滞区域の手前であること。大型連休の有力候補。この辺の渡船の釣果報告を、お気に入りに入れとこう・・。

 次々に港を通過。いつもの釣り場近辺に到着。
一見、空気を含んだコバルトブルーの水が、トロピカーナな雰囲気を出していますが、音を聞くと、こんな日に来るお前はアホやと、聞こえます。
 最後は、おなじみ□の岬。景色と桜を楽しむ家族連れに混じって、この日一番の桜をカメラでゲット。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。