シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

金毘羅さんをてくてく

2019年01月04日 | 散策

実は行ったことのない金毘羅さん。

帰省の翌日、大晦日に行く。

元旦以降は渋滞で簡単には近づけません。

参道直下に駐車して、程よい人の密度の中、ぼちぼち歩く。

奥の院到着。

ここで朱印を頂く。

階段は、1368段、海抜421mとのこと。

風もなく、少し汗をかいて良い運動です。

ポカリが旨い。

本殿は立派な茅葺。

落ち着いた雰囲気をゆっくり味わいました。

来年も大晦日の午前中に来よう。

11時。だんだんと人が増えてきました。

ここは、安全航海祈願で有名。

船関係以外は?  と巫女さんに聞くと、一般の人には、災難を避ける御利益があるとのこと。

山でも、車の運転でも、最近行ってない海でも、共通で効能あり。

奥の院で自分用に一つ、金色の大中小のセットを家族用で買いました。

堀江健一さんのモルツマーメイド号がありました。 

以下の一文は、金毘羅さんのホームぺ―ジの抜粋です。

この「モルツマーメイド号」は、一九九六年に南米エクアドルから東京まで、約一万六千キロに及ぶ太平洋を単独で横断した際、百三十八日間行動を共にした相棒だ。地球の環境保全と資源の有効活用をテーマに、船体に、ビール缶にして二万二千個分のアルミ材を再利用して造った船で、世界で初めての試み。もちろん動力源には、太陽電池を使ったソーラーボートだ。長さ九・五メートル、幅一・六メートルほどの大きさだが、最先端の技術が詰まっている。アルミはリサイクルの優等生。それを実証してみせた船だ、とも自負している。

ピンボケで割愛しましたが、スペースシャトルに乗った秋山さんの写真もありました。

エンジンメーカーもありとあらゆる船に積まれるので、エンジンの型番で安全祈願しています。

船のメーカーはもちろん船。

あっさり通過してしまいましたが、この建物の梁下は実に凝ってます。

昼前はこんな感じ。

午後は混雑が予想されます。

体が冷えないうちにご当地アイス。

みたらし濃厚。

商店街まで散策。

地元で有名な肉屋のコロッケ。

甘くて旨し。

少し前、忘年会で来た琴参閣。

昼は将八うどん。

途中、柚酢で味変。

猫バス発見? と思ったら、猫軽トラでした。

朝、誰も起きてこない時間帯に、有意義な時間を過ごせたてくてくでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。