シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

知恩院から明智光秀の首塚をてくてく

2020年04月05日 | 散策

続いて知恩院。

バカデカ三門の桜が見頃。

続いて、明智光秀ゆかりの地に寄り道。

琵琶湖疎水のほとりの柳の新緑が綺麗です。

疎水脇に、明智光秀の首塚。

民家の間にこじんまり。

光秀の要望は知恩院に収めてほしかったそうですが、首を持った家臣も目前で打たれたようです。

家臣ともども、首を晒されたあと、この地に埋められたとのこと。

襲われた明智藪、持っていけない同体の埋められた胴塚は、京都の南、醍醐駅近くなんでまた今度。

首と胴、バラバラに墓がある人はなかなかいない。

直ぐ近くに、坂本龍馬とお龍さんの結婚式場。

お龍さんは京都出身です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。