シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

出石をてくてく

2018年03月21日 | 散策

出石そばを求めて、出石の街をぶらぶら。

祭りが定期的にあり、出店もあって、にぎやかです。

出石そば、有名店は並んでました。

待てない自分たちは、待たない店へ。

うーん。今一つ。

個人的には色の濃い、ボソボソするぐらいの蕎麦が好き。

ここのはツユの味しか感じない。

2班に分かれて、改めて人気の蕎麦屋へリベンジする組とここで別行動。

食うことにしている、ご当地ソフト。

そばのトッピング、歯ごたえだけで、味は分からん。

出石城。

見たいけど、ここは団体行動。またの機会に。

クロワッサンたい焼きの、ベーコンエッグ味。

どこで見かけても、これは買いです。

土産は猛者海老。これで1500円と安い。

ちょいと黒くなるのが早く、地産地消。

甘くてねっとりして蟹より無言になります。

まだ生きてるやつのブリブリと、ちょっと時間の経ってるやつのねっとりと。

次から次へ、卵も含めて頂きました。

沢山買っても、火を通すとフツーの海老になってしまうので、帰ってその日、食える分だけ買うのが良いと思います。

体重はやっぱり増加。

ま、これから数日スパンで戻していきます。

たまに大勢で行くのもいいなと思う旅行でした。


城崎にて2

2018年03月21日 | 散策

朝風呂浴びて、チェックアウト。

2日目は晴れて城崎マリンワールド。

15年ほど前、子供連れてきました。

ブリがぐるぐる回る水槽、そのときあったか覚えてない。

本物とCGの組み合わせ映像があましたが、ジンベイザメがジャンプしたり、ちょっと、ん?と感じる部分あり。

海はこんな感じ。冬の日本海の代表的風景。

イルカショーあたりから、皆の食いつきがよくなってきた。

タダの展示ではなく、日々の訓練が成せる、技の数々。

おっさんでもつい、拍手してしまいます。

一緒に出演しているトレーナーの方々、薄着だし、餌の魚を常に触っているので、手が悴んでるはずですが、

腕まくりで頑張ってます。

アシカの散歩。近くて表情までしっかり見えます。

ペンギンのお散歩。あまり後ろから近づくと、うんちが飛んでくるとのこと。

なんだかんだで2時間ほど、しっかり楽しめました。

蟹まんで暖。

見本とちがいすぎじゃないか?

気温も上がってきた。

明るい日本海。

ここはジォパーク。

地形、景色その他、自然そのものが公園でかつ保護の対象。

土産屋で蟹。

蟹は地元スーパーで、詰まってないけど、その分安いのに慣れてるのでスルー。

猛者海老チップ。これは買って帰りました。


城崎にて1

2018年03月21日 | 散策

本日、会社で旅行。

25年前も社員旅行で来た城崎温泉です。

そのころ幹事で、団体行動が嫌いな人達の、切符その他諸々の手配をしてました。

当時は景気が良く、いろんな補助でタダ旅行。

今回も補助がありますが、5千円。

ほぼ自腹と言っても過言ではない。

出張ついでの宿泊では、足の出た分、自腹で散財するのはたかが知れてるので大胆に注文しますが、

今回はなんとなくブレーキがかかってしまいます。

下の蟹味噌、10人で2皿。

他の人の遠慮が見える分、感じる味も遠慮気味。

25年前は、皆好き勝手に注文して、明日蟹アレルギー発症間違いなしで、今日が最後みたいな食い方でした。

基本、何かの定食をベースに足らずを頼むシステムです。

焼きガニは2人1皿。

でも、喋ってるうち、腹も収まってしまいました。

考えてみれば、うちの会社、平均年齢も25年ぐらい上がってました。

温泉街を散策。

とにかく寒い。

少し前、気温20℃だったのに、強風、10℃未満。

温泉卵の微熱で暖を取る。

ロープウェイのイベントは、寒々としたイメージしかなく、キャンセルとなりました。

大江戸温泉に宿泊し、送迎バスで温泉街へ。

マンダラ湯から入るが熱い。

そそくさと出て、次。

脱いで入って拭いて着て出て。脱衣所のロッカー前の混雑にドライヤーの順番待ち。

楽しくないし、何しに来たのかわかんない。

鴻の湯の露天風呂は、眺めも良く、ややぬるめ。

で、自分はここで長湯。バタバタ組と別れて個人行動しました。

続いて御所の湯。

滝の下の露天風呂が良かった。

3つも入れば十分です。温泉は他にもありますが、脱衣所の仕事に飽きました。

とにかく寒い。

のんびり見て歩きしたい感じじゃありません。

夜、また来てぶらぶら雰囲気を味わう気持ちはなえてしまいました。

大江戸温泉。夜はバイキング。

ほぼ卒業旅行等の学生や日本人で満杯。

良く行く、沖縄、京都、奈良とは違う雑音で、なんだか新鮮。

城崎の大江戸温泉。なんと、蟹ではなく海老押しです。

高い蟹は他所で食うだろう。安い蟹をへたに提供して人気落とすぐらいなら、輸入の海老を好き放題提供する作戦。

金の心配なしにバリバリ食えるのも味のうち。ココロモチ、味が濃い。

但馬牛はイマイチ。これは年のせい、油がダメなのさ。

大江戸温泉のヒノキの露天風呂で〆。