インドやパキスタン等からの外国人労働者が過半を占める約350万人が住むドバイは中東の国、アラブ首長国連邦(UAE)の中心的な都市であり、世界でも有数の観光都市です。砂漠地帯にあるドバイですが、高層ビルや近代的な施設、住宅棟が立ち並び、道路網や鉄道・バス等の公共交通機関が整備され、世界最先端の現代都市を思わせる街並みが特徴的です。
そんな中で2009年に誕生した現在世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」は人気の観光スポットです。頂上のアンテナを除く高さは828mで、163階のビルにはオフィスやホテル、レストラン、そして展望台等があります。隣接した池では、音楽に合わせて美しい噴水ショーが行われ人気です。さらに、隣接するドバイ・モールは店舗数1200超の世界最大規模のショッピングモールで、有名ブランド店が集まり、ショッピング以外にも水族館やアイススケートリンク、映画館、レストラン等があり、一日中楽しむことができます。
近年、UAEと中国の経済的・政治的な関係は深まっています。両国は「一帯一路」において協力を進めています。石油をはじめ様々な製品・商品の貿易が拡大しており、インフラ整備や金融、技術協力等の分野でも関係が深まっています。今や日本をはるかに凌ぐ勢いです。
そんな関係を象徴するのがブルジュ・ハリファの夜を飾るプロジェクションマッピングです。中国語が世界一のビルを飾っていました。
ブルジュ・ハリファの昼(右)と夜(左・プロジェクションマッピング)撮影日2023年2月8日
以上