ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

角館と北上展勝地へ

2010-04-28 23:29:55 | お出かけ
この旅行を決めた時は桜が良い状態になってるはずだったが、寒すぎた(@_@;)
予想が外れて、中止しようと提案したら主人が角館へ行ったことが無いので行きたいとのことで
私も秋には行ってるが蕾でも枝垂れ桜を見たくて高速道路料金千円のうちに行くことにした


                  

                   見たかった枝垂れ桜、満開だったら見事だろうけどまるでお化けのよう(^_^;)
                   でも、枝ぶりの立派な様子が見られた            


土曜日の夕方出発して、強行軍で大曲のホテルへ
日曜日、早めに出発して混雑の少ない武家屋敷を見学出来た
ゆっくり一回りして10時頃になるとすごい人人(^v^)
有名なお店でお土産を買おうと入ったが
押し合いへしあいで品物までたどり着けなく断念(+o+)

      

   AM8:30頃は人の姿もまばら                        10時位になると観光客でにぎやかになった。


以前は団体で行ったのであまりゆっくり出来なかったけど
今回は裏道や桧木内川べりを歩いたり
満開の桜は見られなかったが
高速料金1000円のうちでこの日しか行けなかったので
まあ、良しとしよう(^_-)-☆

                   
             桧木内川べりの桜状態・・・蕾                       出店は準備中


角館からの帰りに2年くらい前に友人のブログで初めて知った
「北上展勝地」へ足を伸ばした
ここも桜は期待できないだろうが
近くを通るのだから1度は行ってみたかった(^^♪

1分咲き位だったが桜祭りをやっていて
広場では宴会やカラオケ、出し物がありにぎやかだった

道の両側を1500m、桜の木があり満開だったら
さぞかし美しいだろうとちょっぴり残念

       
    川の上を泳ぐ鯉のぼりと桜の枝がイイ感じ                往復3㎞を歩くのが大変な人は馬車で移動         



近くに「みちのく民俗村」があったので入村した。
広い敷地に農家や女学校、竪穴式住居、資料館等が点在して
散歩コースに良い距離で楽しみながら歩けた(^_-)-☆
        
       みちのく民俗村入口                           のんびり散策できる村内      


角館とこことで約10㎞くらい歩いて心地よい疲れ
昨日はずーと車に乗ってただけなので運動不足で
居酒屋で食べ過ぎてたので丁度貯まったエネルギーを少しは消費出来たかな?

あとはただひたすら帰るだけ
渋滞もなく4時間で無事帰宅。

昨日から帰宅するまで高速料金3000円
走行距離860㎞のドライブだった
やっぱ高速料金1000円は魅力

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2の花見山?花の山 | トップ | 吾妻スカイライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事