ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

森で見つけたきのこたち

2020-11-29 23:12:30 | 日記
紅葉も終盤を迎えめっきり寒くなったこの頃ですが、秋にウォーキングした時に森で見つけたキノコたちが可愛かったので
大分時期がずれてしまいましたがUPしたいと思います。

昭和天皇がお好きだった松林の「那須街道」の脇にある遊歩道を歩いた時に見つけたキノコです


歩き始めて直ぐに白いキノコを見つけ、その美しさに惹かれ同じ白でも色んな姿を見れました




今まであまり気にも止めなかったのに赤や黄色、地味な色と多種多様なキノコがありキョロキョロ見回しながら歩きました


枯れ木に出ているキノコも美しく見えます

この何週間後にはいつの間にかキノコの姿は無くなっていました
あんなにみずみずしい姿だったのに自然の摂理で生と終の繰り返しが行われていることに、今更ながら感慨を受けました。


この時期は鮎が美味しく、こちらでは塩焼きが一般的ですが富山県では三杯酢で食べることを聞き
塩焼きと三杯酢で食してみましたが私的には三杯酢が好みでした
その土地により色んな食べ方があるなと、聞いてみなけりゃ分からない!と言うことですね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい夫婦の日と柚子仕事 | トップ | 大掃除はじめました&マイブーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいこ)
2020-11-30 22:49:41
確かに!うちの旦那も三杯酢でたべてましたよ。
返信する
Unknown (yusuge)
2020-12-01 18:58:18
絵本の世界のような、きれいなきのこですね。
身近にこんな森があるのが素敵!!

丸々と美味しそうな鮎ですね。
地域によって、鮎の味が変わるのも不思議。

返信する
れいこさん (おちゃ5)
2020-12-01 21:42:16
もっちゃん?みっちゃん?
(どちらで呼んでたかしら?)
から教えてもらったんですよ

三杯酢は優しいお味で美味しかったです
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2020-12-01 22:41:36
まだまだ色んなキノコがありましたよ
別の場所を歩いた時もやたらと目に着いてキョロキして疲れてしまいました(笑)

養殖ですが一年中素焼きの鮎を購入できるので、いつでも食べられるのも嬉しいです
地域によりまた違った食べ方がありそうなので調べてみようかな
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事