ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

中禅寺湖ハイキング

2019-11-04 22:24:48 | スポーツ
紅葉の良さそうなこの時期にお友達の旦那様のお誘いで我が夫婦と3人でAM6:00自宅を出、途中のいろは坂はまだ紅葉してなく少々残念でしたが
標高の高い湖畔に期待をして1時間50分で歌が浜駐車場到着です
中禅寺湖周遊ハイキングは立木観音前の歌が浜駐車場からの出発でAM8:00少し肌寒い中、平坦な歩きやすい道を進みました

  
  イギリス大使館の前を通らせてもらいます。   その先にあるイタリア大使館の独特の外観が好きです      

これから本格的に中禅寺湖周遊ハイキングです




日光の紅葉情報で必ず放送される「八丁出島」  きれいに色づいてました






湖畔の木々が段々色味を増して美しい眺めになってきました
平坦な道から木の根が張り巡っていたり岩を跨いだり擦り抜けたり思っていたより険しくなってきました
橋が流され手助けを受けながら川を渡り2回の休憩を入れ4時間40分、12.6㎞を歩いてクリン草で有名な千手が浜へ到着しました。


途中ではあまり人に出会わなかったけど千手が浜には多くの人が景色を楽しんでいました
男体山の勇壮な姿を仰ぎ見ながら昼食タイム先ずはビールで乾杯
お約束の焼き物はピリ辛骨なしチキン、シシャモ、ハム、餃子、そしてサラダとコーンスープ、おにぎりでお腹いっぱい

疲れ果てて私はここからバスで戻ると駄々をこねたら説得され、湖畔の山道を菖蒲が浜まで3.8㎞、約1時間半歩き遊覧船で歌が浜まで戻る予定が・・・
悪天候のため船が欠航となり路線バスで立木観音入口まで乗車し約1.5㎞ほど歩いて駐車場到着。
帰りの渋滞が心配でしたが日光市内に入る辺りから少しノロノロ運転でしたが思ってたよりスムーズに通過できほっとしました

途中でもう歩きたくないと思ったほど疲れて絶対筋肉痛になると思ってたのに次の日に少し大腿四頭筋がこわばったくらいですみ
毎日のウォーキングのおかげで筋肉痛にならなかったのかと日頃の成果を感じました

この3日後にはいろは坂の紅葉が見頃と言うことで一日と言えず季節が進んでいることを感じました。
これから紅葉も南下し多くの人々の目を楽しませてくれることでしょうね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き狩りまつり | トップ | 階段状の橋、けさかけ橋散策... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2019-11-15 06:26:26
日光は3度ほど行きました
雄大な男体山の写真 絵葉書の様で良いですね
紅葉も良い感じです

度々ハイキングを楽しんでいるナナさんだから
足腰は丈夫のはず  お若いです。
返信する
Unknown (おちゃ5)
2019-11-16 21:54:45
遠い所なのに3度も来て頂けてるんですね
栃木県は人気度ランキングでいつも下位にいますが日光のお蔭で最下位にならずに済んでいるようです
ハイキングの帰路のバスでも東照宮周辺でも外国の観光客の多さにびっくりです

若い頃は歩くことが嫌いだったのに、年と共に歩くことで健康でいられるかと頑張っています

ヤマちゃんさんはお仕事や畑、ノルディックウォークの他に色々活動されているので健康そのものですよね
お手本にさせて頂いてますよ
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事