ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

階段状の橋、けさかけ橋散策と日光そば祭り

2019-11-17 22:06:38 | お出かけ
以前から気になっていた"階段状の橋"、確かわたらせ渓谷鉄道のどこかの駅近くにあると記憶していて、行きたいと思いながらそのままになっていたけど
ふと思いついて15日から始まっている"日光そば祭り"と両方行ければ良いかと欲張ってお出掛けして来ました
日光名物の渋滞を覚悟していたら今までで一番すんなり通過でき、嬉しいストレスフリーでした

小中駅付近から右折し暫く進むと、くねくね山道に入り対向車が来たら嫌だなと思いながら約15~16分で目的地に到着しました。
駐車場には4~5台の車がありましたが、あまり観光地化されていないようでした。




駐車場から源太橋を渡ると「小中大滝自然公園」の美しい川の流れと木々の美しさにしばし見入ってました
夏には家族連れやカップルの憩いの場となっているようです

ここから足元が悪い山道を少し上りトンネルを抜けると階段式つり橋"けさかけ橋"が現れました

最大傾斜45%の階段を軽快に下り、橋部に移る時滑りやすく注意が必要でゆっくり渡り、途中から小中大滝が見えてきました。






紅葉は過ぎてしまったと諦めていたのにきれいな紅葉と優しい滝を見れて感激です


帰路の途中の草木湖展望台から男体山を遠くに眺め、草木ダムを見下ろしダム提を歩いて来ました


足尾市街地を抜け東照宮付近で少しの渋滞に遭い、主人の希望の毎年来ている「日光そば祭り」会場で今年は3店舗で打ち立てそばを味わってきました
そばコーナーは全国から22出店、物産コーナーは全国から58出店であまりの多さに、どこのお蕎麦を食べ何を買うか迷いながらお祭り気分を楽しんで来ました

晴天で風もなく気持ち良い日に私の希望と主人の希望とが叶い満足な一日でした
わたらせ渓谷鉄道沿いには心霊スポットや群馬B級スポットが沢山あるようなので、後日調べて行ってみたいと思ってます(^_-)-☆
友人は足尾の山に緑を取り戻す植樹に参加して、私の物見遊山と違い価値ある活動をしてたので見習わなくてはと思いました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中禅寺湖ハイキング | トップ | 紅葉と桜とつつじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事