ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

日本三名園 偕楽園へ

2024-02-19 22:44:40 | お出かけ
暖冬で季節の移ろいが早くなっているようで例年なら一番寒い時期にあたるのに梅の開花も早まり
友人夫婦の結婚記念日に合わせて水戸の偕楽園へお出かけして来ました
2月10日から梅まつりが始まったばかりで2~3分咲きと行った所でしょうか。
常磐神社をお参りしてから梅林へ入っていきました

   



            
徳川斉昭公により開かれた庭園で約100品種3000本の梅が植えられていて早咲き、中咲き、遅咲きと長い時期観梅を楽しめます

           
                        それぞれ違う梅の花も香りも楽しんで来ました
           
      
               梅林が陽で陰にあたる孟宗竹林や大杉林の路も落ち着けて良かったですよ
                     2月なのに暑かったので日陰でほっとしました



    
            好文亭表門や一の木戸、中門等趣があります。花嫁花婿さんが写真撮影してました


        
                好文亭を見晴らし広場から見上げ、好文亭「楽寿楼」から広場の眺め
     好文亭は木造二層三階建て斉昭公が文人、家臣や領地の人々を集めて詩歌や養老の会などを催したとのことです。


       
     千波湖の水面が陽に輝いて美しくゆっくり歩くのも良い所です

帰路に少し足を延ばし那珂湊のおさかな市場で遅いお昼で海鮮丼を頂きお魚や貝類を購入し満足な一日を過ごしました

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立って手打ちうどん | トップ | 公民館で味噌作り講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2024-02-23 19:03:18
10年ほど前に 偕楽園、水戸城に行きました。
偕楽園 けっこう広いですね。
千波湖は行かなかった。
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2024-02-24 22:55:31
偕楽園は家から2時間半弱で行けるので4回目ですが水戸城は未だに行っていませんが弘道館は行ったような気がします
少し離れていますが徳川光圀公が藩主の座を退いた後の質素な隠居所「西山荘」も趣があり良い所ですよ。
千波湖では黒鳥にも会えますよ

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事