ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

思い立って手打ちうどん

2024-02-05 22:19:22 | クッキング
今日のお昼頃から雪が降り始め、段々激しくなり今シーズンで一番の大雪になりました
降り始めは喜んでいたけどさすがに8㎝位積もると何処へも出かけられないし、明朝が心配になります

昨日は思い立って手打ちうどんを作りました。
手打ちと言ってもホームベーカリーでこねてもらったんですが・・・

             
                         ホームベーカリーから出して少し手でこねて丸めて寝かせました



説明書通りにやると1回の延ばす量が少なかったので次回はこの倍量でやってみようと思ってます



前回は短く切れてしまったので今回は説明書より水の量を多くしたり手で捏ねることを追加したのが良かったのか、うどんらしく茹で上がりました。
ちょっと太いかなと思い次はもう少し細くすると言うと夫が太い方が美味しいと言ってくれました
麺つゆでシンプルに食べましたがやっぱり手打ちは美味しい💓
これからはちょくちょく作って改良を重ねてもっと見栄えの良いうどんを作りたいです
なんて言ってるけど丸めて伸ばして切るだけですけどね(笑)




今日は残ったうどんで夫がチタケ(乳茸)うどんにしてくれました
普通醤油味ですが昔お味噌汁で食べたチタケうどんが美味しかったので味噌味にしたそうです。
今晩のメニューはチタケうどんと自家製白菜の漬物とほうれん草としめじの柚子風味のお浸し、もずく酢と回鍋肉
寒い日には鍋もいいけど煮込みうどんも嬉しいです

公園の紅梅が3分咲き位になってましたがこの雪でちじこまってしまうかも
暦の上では立春を迎えたのにまだまだ春は遠いですね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色の中でウォーキング | トップ | 日本三名園 偕楽園へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2024-02-06 07:52:28
>チタケうどんと自家製白菜の漬物とほうれん草としめじの柚子風味のお浸し、もずく酢と回鍋肉

全て 良いですね。


関東地方は 沢山の雪が積もて 大変ですが
此方は 小雨でした。
Unknown (otyaco3496)
2024-02-06 18:23:28
お肉や天ぷら、フライ物等高カロリー食が好きでしたが最近は魚や野菜中心の食事になってきました。
やはり年相応のメニューになるんですね(笑)

今朝まで降ってた雪もお昼頃には道路の雪も融けて何の支障もなくてほっとしました。
暖冬で例年より気温が高いのでそちらは雨で済んだのでしょうね☂
Unknown (yusuge)
2024-02-08 22:06:56
チタケ、懐かしいですね。
こちらでは売ってない気がします。
やはり子供の頃、味噌味でチタケの煮込みうどんを
食べた記憶があります。美味しいですよね。

手打ちうどん、きれいな仕事で上手にできました。昔、親戚のおばあちゃんが足でこねてうどんを
打って食べさせてくれたのも思い出しました。

手作りの健康食、何よりの幸せな食卓ですね😊
yusugeさん (おちゃ5)
2024-02-09 22:48:18
茨城県大子の道の駅でチタケを買ったらチタケは栃木県しか食べないから栃木県人でしょう?と言われました(笑)
私は婚家で初めて食べました
茄子と炒めて汁にして美味しいですね

色々改良を重ねてもっと美味しいうどんを作ろうと思っています

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事