ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

高湯温泉

2013-04-11 23:41:45 | お出かけ
先日の爆弾低気圧の日、出来るだけ外出は避けるようにとニュースキャスターさんが言ってたけど
ホテルを予約しちゃってたから、いざ出発
行き先は福島県の高湯温泉
ここは何回も通過はしてるけど宿泊するのは初めて
お安く泊まれるクーポンなのに新館に泊れて、お部屋もお風呂もきれいでって感じ


夕食の締めは今年初の「筍ごはん」デザートは桜のロールケーキでどちらも美味しかった―



風雨が強かったので露天ぶろは貸し切り状態で、お湯は少しぬるめでゆっくり入れました。



朝起きると昨晩の風雨はおさまって晴れ間さえ出てたのに、あれよあれよと言う間に厚い雲に覆われてしまいました
裏磐梯ゴールドラインが次の日開通なので、もう車が何台か並んでました
なんで日曜に開通しないで月曜なんだとちょっと残念
開通してたらゴールドラインの雪の回廊を見ながら通りたかったのに
ホテルの裏側にある「不動の滝」へ行ったけど滝らしきものがぼんやり見えるだけでしたが少し歩けたので一応目的達成

ホテルから車で25分程の東北の名庭園「淨楽園」へ。

室町時代の趣を備えた面積25000平方メートルの池泉廻遊式庭園できれいに整備されゆっくり歩いてきました




「臥龍梅」は満開で見事な姿にしばし見惚れてしまいました




開かれてから八百余年になり、日本三大不動尊の一つです。



奥が洞窟になっていて1本50円の蝋燭の明かりで内部を歩いたけど、その広さや探検気分が楽しかった


いつもは通過するだけの所だけど今回は観光してるので、折角来たのだからと「福島民家園」も見学しました。
敷地約1100000㎡の園内に江戸時代中期から明治時代中期にかけての県北地方を中心に会津地方の民家、芝居小屋、商人宿、料亭、板倉等を移築復元し、当時の環境を再現しています。



旧広瀬座とその内部は今でも使えそうな程見応えがありました。

淨楽寺は次回の無料券を頂いたので違う季節にも訪れて花々を愛でたいと思います

ウォーキングコースや登山ルートも沢山あり、福島大好きな私達はこれからも何回も行きますよー










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真岡の桜 | トップ | 家族で湯西川方面へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-26 14:14:28
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^∇^o)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
はじめまして! (おちゃ5)
2013-04-28 21:47:11
コメントありがとうございます。
つたない文面と写真ですが
これからもヨロシクね♡♡
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事