ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

多肉植物の寄せ植え

2022-07-14 22:20:16 | 日記
今年の4月半ばに多肉植物の寄せ植えの講習会があったので夫と受講して来ました。
会費1000円でお安いと思い参加しましたが、実物を見て小さい!
でも色んな種類をピンセットを使いながら密集して植え込み、見栄えを考えたり楽しく受講できました。
夫も以外にも楽しそうで良かった!

上が私の寄せ植えで、右下が夫の作品ですあまり変わり映えしませんね
日に当てて水をあげ過ぎないようにとようにと教えを頂き、大きくなったら植え替えなくてもよいのかと
質問したら、このままでよいとのことでした。


欲張りの私はもっと大きくしたいと 7月に入り少しの多肉植物を別の鉢に植え替えて見ました。
花が咲いたり少し成長した姿を見ると嬉しくなります
最近コロナ禍で多肉植物が人気だとテレビで紹介されていました
簡単に増やせるらしいので挑戦しようと思っています







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジの命日 | トップ | 息子家族の帰省 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2022-07-15 19:10:20
ピンセットで植え込み
細かな作業になりますね
私はどちらかと言うと苦手な作業です
小さいサイズなら 置き場所も選ばず ディスプレイできますね
育っていく過程を 日々眺めるのも楽しみですね。
 
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2022-07-15 22:36:00
はじめは こんなの簡単!と思っていましたが
バランスを考えたり見た目を良くしたりと
やり直したりと以外に楽しかったです

可愛い花を咲かせてくれたり成長を見るのが楽しみです
もっと増やして色んな所へ置いてみたいですね
返信する
Unknown (yusuge)
2022-07-18 19:28:01
多肉植物、飾るとオシャレな感じでいいですね。
いつも旦那様と仲良く一緒の行動、微笑ましいですね。
挿し木でもどんどん増えて成長するので、楽しみですよね。窓際に飾ったり、見栄えするので色々楽しめます。
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2022-07-19 21:03:32
昔から小さなサボテンが好きで飾っていましたが
多肉植物は初めて 手にしました。
近いうちに鹿沼土を購入して挿し木しようと思っています
今から楽しみ~💓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事