ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

2年ぶりの鮎とニャンズ

2021-08-22 22:20:44 | 日記
先日お墓参りの帰りに久しぶりに鮎を食べてきました
一昨年の台風19号で簗とお食事処が流され、再開を断念して所 多くの人からの嘆願で昨年、待望の簗を再開しましたが
いつもならシーズン中2~3回食べに行くのに、コロナ禍もあり食べに行かなかったので2年ぶりの鮎となりました。

お盆中とあって、他県ナンバーの車が多く 炭火焼きの鮎を食べに来ていました
お蕎麦やサワガニのフライが美味しい もう1ヶ所の簗は閉鎖されていました


夫は塩焼2皿とノンアルコールビール、私は鮎のフライと塩焼きを頂きました
アルコールは提供出来ない事になっているので、ノンでもアルコールと名がつくものを飲みたいのでしょうね(笑)


夜、パソコンを広げると毎晩レオが寝そべって邪魔しに来るので しばし中断を余儀なくされ、結構"かまってちゃん"で甘えん坊です


"まりも"は まったりお休み中で、いまだに抱っこが嫌いですが 撫でられるのを少し慣れてきました

いつものウォーキングコースの一つ、現在の様子です。

緊急事態宣言が出たこの地では、市営の公園は使えないようテープが張ってあり、なんとも寂しい限りです
ファミリープールは子供の保護者の嘆願により、人数制限をしながら26日まで営業していますが
最近の天候不順でお客さんがほとんどいない状態です
夏休みもあと少し!子供たちはこんな中でも楽しめたのかしら?どんな夏休みを過ごしたんでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり畑と家🐱まりも | トップ | 中禅寺金谷ホテルにお泊まり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2021-08-25 15:25:27
大きくて立派なアユですね
天然物でしょう  一皿 お値段は?

ここ数年 アユを食べていません。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-08-25 21:36:42
毎年GWとお盆やお彼岸に、母方のお墓にお参りに行く帰り道に簗があるので食べてきます。
ここ何年かで じわりじわり値上がりしてます

鮎はおそらく養殖ものだと思いますが秋になると運が良ければ天然物を食せます
鮎は1皿2匹で税込み860円です。
鮎の釜飯も美味しいですよ

富山県では鮎の塩焼きではなく、お酢で食べると聞いていますが
昨年、焼鮎を購入してお酢で食べたら さっぱりして美味しかったです
返信する
Unknown (yusuge)
2021-08-26 21:39:39
ふっくらと美味しそうな鮎ですね🐠
沢山食べられて羨ましい
那珂川の簗でしょうか。こちらは庄川の川岸にお店があります。蓼酢のことですね。塩焼きも美味しいですが、酢で食べるのもなかなかでしょう?

ノンアル・・・アルコールの全くダメな私ですが、たまに飲みます。こんな味かぁと結構いい気分になります(*´∀`*)何処も入店しずらくなり、ほんとに息抜きが出来ませんね。

私もウォーキング続けてま~す。
テレビでも言ってましたが、子供たちのはけ口がなくてほんとに可哀想。何とか工夫して楽しめる場所を大人が作ってあげたいですね。

ニャンズは個性が違って面白いですね。
何故新聞など広げると、必ず乗ってきますよね。
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-08-27 21:58:38
こちらは黒羽の簗です。
夫は塩焼きオンリー
私はフライと塩焼きを1匹ずつ食べたいけど2匹1皿なので2皿食べてしまいました。
教えてもらったお酢で食べると 優しくお味になって私は湖の方が好きです

ウォーキング続けているんですね
夏を乗り切れば長く続けられると思いますよ。
冬は出だしは寒いけど、歩き出せば暖かくなるので私は冬の方が好きです
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事