ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

中禅寺金谷ホテルにお泊まり

2021-09-04 22:47:16 | 日記
8月31日は夫の誕生日
いつもなら友人夫婦とお祝いしてたのに、今年もコロナ禍で祝宴を諦めました
夫の好きな もんじゃ焼きと・お好み焼き、それだけでは寂しいのでステーキ肉を購入したので お家でお祝いしようと思っていましたが
奥日光へ行くたびに泊まりたいと思っていた「中禅寺金谷ホテル」へ悩みながら 夫の誕生日前夜30日の夜11時頃ポチっとクリックして予約完了!
結局夫の誕生日にかこつけて、私が泊まりたかったホテルに宿泊しました


東照宮前の日光金谷ホテルとは違い、リゾートホテルっぽいです


お部屋は全室中禅寺湖に面してテラスもありますが、木々が多くて湖はあまり見えません
デラックスツインでも以外にシンプルなお部屋ですが、のんびり過ごせました


ロビーには暖炉や外を眺める落ち着けるソファーなどがあり、木のベンチ等があり自然を感じられます
お風呂は「空ふろ」との名称で硫黄の匂いが体に効きそうで、内風呂は薄青く 露天風呂は白濁して気持ち良いお風呂でした


夕食はフレンチのライトディナーでお肉かお魚を選ぶお安いプランです
地場野菜を使ったメニューで夫はお肉料理、私はお魚料理を頂きました。
それでもお腹いっぱいになり、お夜食用におつまみを持参したのに食べられませんでした


朝食は「BREAKFAST」ジュースと卵料理と飲み物を選べ、夫はスクランブルエッグ、私はプレーンオムレツにしました。
プラス料金で和食膳にも出来ましたが、折角のリゾートホテルですから迷わず洋食をチョイスしました
前日に宿泊者専用ラウンジでセルフで香り高い美味しいコーヒーを飲み、朝食後に飲もうと思って朝食時には紅茶を選びましたが
ラウンジでのサービスは午後3時からで飲めなくて残念でした
館内は木で作られたベンチなど木材をふんだんに取り入れ、自然と融合されていました。


10時半頃チェックアウトして、小雨の中 傘をさして中禅寺湖畔を1時間ちょっと歩き、雨の中を歩く "もの好き" もいないだろうと
話していたら 前からリュック背負ったご夫婦が歩いて来てちょっぴり嬉しかったです(笑)
霧で煙る湖でカヤック体験をしてる人が居ましたが、晴れて居たらどんなに美しい景色を見られたかと少々残念でしたが
雨模様は覚悟で出かけたので、雨もまた楽し!気分でした

取りあえず夫のお誕生会をちょっぴり寂しいですけど夫婦でお祝いして来ました
この後は11月にお友達の、12月に私のお誕生会がありますが、皆でお祝いが出来るようになると良いのですがね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの鮎とニャンズ | トップ | 秋を感じる食材 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2021-09-06 19:46:30
相方の誕生日 毎回しっかりお祝している事に感銘しています。
中禅寺金谷ホテル 4つ星ホテルですね
返信する
Unknown (yusuge)
2021-09-06 21:56:46
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
決して寂しい誕生会じゃないですよ~ゴージャス

重厚な金谷ホテルに比べて、湖面に面して、景色よし、調度品といい、大谷石の暖炉に素敵なソファー

私も行ってみたい、外務省の避暑地と言われた
奥日光のリゾートホテルへ
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-09-07 21:55:10
お褒めにあずかりましてありがとうございます。
ただ単にイベント好きなだけで、結婚して以来
毎年お祝いしてきたので この先も続けると思います

中善寺金谷ホテルが4つ星ホテルとは知りませんでしたが
いつか泊まってみたい憧れのホテルだったんですよ
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-09-07 22:19:40
ありがとうございます。
もうお誕生日が嬉しい歳ではないでしょうけど
息子夫婦からのプレゼントや、いつもと少し違った食事など楽しみにしているようです

お食事を落としたプランなので泊まることが出来ました(笑)
優雅な雰囲気を味わえただけでも良かったです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事