ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

家族で台北へ

2011-01-12 21:53:51 | 旅行
久しぶりにお正月の家族旅行へ。
以前万里の長城を見て感動したので、家族にも見せたくて北京へ行く予定だったが
先日の尖閣湾事件以来、情勢が悪化して不安だったので予定を変更して
韓国へ行こうと話していた所、延坪島事件・・・
で、台北へ行くことにした

1月3日羽田国際線ロビーは思ってたよりこじんまりとして分かりやすく
飛行機も搭乗してから離陸までの移動時間も少なく快適だった(*^_^*) 
約3時間で松山空港へ時差1時間
羽田国際線ロビーの3階から2階を見降ろして

 
お決まりの茶芸店へ寄って初日からお土産を買って
台北101展望へ
今の所世界2位の504mの高さだがスカイツリーが完成すると3位になっちゃう。
今回は結構見える方らしくで眼下に雲が流れてた



夕食は坦仔麺、魯肉飯など頂いたがちょっと癖があるのでビミョーに美味しかった(^_-)-☆


夕食後、楽しみにしていた饒河街夜市へ
夜市街へ入った途端すっごいニオイ
これはあの有名な「臭豆腐」のニオイらしい。
露店で生肉が普通に吊るしてあったり、魚介類、お菓子、野菜、衣料品などあらゆる物が売られていた。
ここで何か食べたかったが夕食後すぐで満腹状態なので断念

  
胡椒餅と胡麻餅とパールミルクティーをお土産に頂いたが私は胡麻餅が好みだった。
夜店では胡椒餅の屋台に行列が出来ていた


1月4日台北市内観光
2日目最初の見学地は花博の会場横を通って市内から少し外れた場所にある「忠烈祠」
  
日本の靖国神社と同じ戦没者を祀ってある所で丁度朝夕行われる交代式を見ることが出来た。
兵隊さんが銃剣を持って一糸乱れぬ行進をする様子がとても素晴らしかった

次は故宮博物院の見学だったが撮影禁止だったりすごい混雑だったりあわただしく見て回った。
その次の「中正記念堂」は街中にある故蒋介石前総統の業績を称えるメモリアルホールで台湾最大の公共建築物
 
                   中正記念堂の前には国家音楽堂と国家戯劇場がありました。


昼食は大人気のお店「鼎泰豊」で小籠包と餃子の昼食
  
お店の前はすごい人だかり(@_@;)通常何十分か待ちだけれど私達は優先的に入店出来た(^o^)丿
肉汁たっぷりで美味しかった


占横町を通って行天宮へ占い横町は思ってたより店が少なかった。
  
行天宮は厄払いやお参りの人でごったがえしてた。台湾の人々は本当に信心深い
我々も占ってもらったりお線香をあげたりおみくじまで引かせてもらったが全部無料
占いの結果は・・・心にしまっておこう

その後市内から約50分ほどの九份観光と郷土料理の夕食へ
山の斜面に建つ街で細い路地沿いにお店が連なっててアメ横の路地を入ったような感じだ
ゆっくり時間があったら買いたい物が沢山あって私には危険な場所

  
      なんともレトロな街の雰囲気                 名物おばちゃん


  
     千と千尋の神隠しのモデルとなった所             この下のお店で郷土料理を頂いた

この九份はとても行きたかったので、しかも夜の雰囲気のある時間帯に行けて大満足(^o^)丿 

今日はここまで  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家でお好み焼き | トップ | 家族で台北へ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事