ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

家族で台北へ2

2011-01-13 23:04:37 | 旅行
1月5日 旅の3日目
朝一番で50分移動して淡水観光へ
途中小雨が降って心配したが現地に着いたら太陽が出て眩しいくらい
一番寒い所だからと言われてたのに今回一番暑くて上着を脱いでも汗ばむほど
少し郊外へ行くと台湾のヴェニスと言われるリゾート地で巨大なホテルが建設中。
  

淡水老街はここもまたお店がぎっしりマックや佐野ラーメンとか馴染のお店も
  
                            マックは日本と大体同じくらいの価格だった


  
台北の町では交差点で車の前にバイク寄せの      淡水駅は新しそうできれいだった}
スペースがあり一斉に50から60台の
バイクが走り去る様子は圧巻だったが
ここもやはりバイクが多かった

右側の竜の方から入って左側の虎の側から出るそうだ。虎の方から入るとたべられちゃうからだって    

昼食は「康華大飯店」で海鮮料理高級なお店でお料理もおいしかったです(^_-)-☆

食後永康街道散策・・・ここはまぁ特記することも無く・・・
サービスのフルーツカキ氷が美味しかったが一人1個づつ頂けたけどお腹が苦しくて3人で1つを食べた

  
マンゴーとイチゴがのったカキ氷は美味しかった◎                現地の大学


茶葉足裏マッサージ体験 あの志○ケンも訪れた所だが私も主人も凄く痛がるとすぐに先生とやらが現れて
台湾でしかとれない薬を勧められ高い買い物をした(~o~)
2日目に全身マッサージを受けたがここはとても気持ち良かったがここでも色々勧められたけど
韓国でも勧められるままに受けたら高額になったのできっぱりこちらの希望を通した

夕食は「近葉」にて台湾料理 杏仁豆腐が本当にモチモチして美味しかった

時間が早かったのでもう一か所夜市へ案内してもらい色々見て回れて面白かった(^_-)-☆
  

早めにホテルへ着いたので私は荷物の整理。主人と息子は近くのコンビニへ毎晩買い物に行って
ご当地のカップラーメンやらおつまみ、ビールを購入してた。
息子はこの後、一人でホテル近くの夜市へ散策に出たが主人も私もそんな元気はなかった


1月6日
最終日はOPで雙連朝市と龍山寺見学と広東料理の昼食
先ず、絢爛豪華な「龍山寺」へ。ここも大勢の人が参拝していた。
私達は飛行機に乗るので安全祈願した

 

次に向かったのは雙連朝市でおばちゃんたちが野菜や果物、お漬け物など売っていた。
ガイドさんが自分用に果物を購入しその1個の皮をむいて食べさせてくれたが私達の口には合わなかった
見た目は普通の落花生で殻を割ると中の薄皮が真黒のピーナッツが香ばしく美味しかったので購入




昼食会場はあの有名な圓山大飯店
内部も豪華な造りでこちらまで優雅な気分になれる
飛行機の搭乗時間の都合でAM11:00の早めの食事でお腹も空いてなく
ここのお料理が一番口に合ってるのにあまり食べられなかったぁ



  


この日の食事はなかば拷問的で朝7時過ぎの朝食、11時が昼食、午後1時45分搭乗して
20分位で飲み物とおやつ。その後20分程で機内食
空港に美味しそうな屋台があったけど、どうにも食べれなく心残りだった

松山空港から2時間33分で順調に羽田空港到着

成田より旅行代金1万円高いけどこっちの方が楽だから羽田発にしたけどなんかちょと不満

それにしても台北の町はタクシーもバスもバイクも多くてびっくり
バスに乗ってても運転の荒さに思わず声を出しそうになったり
息子など初日からタクシーに轢かれそうになったり道路を渡るにもすごく気を使って大変だった。
日本へ帰ってタクシーに乗って安心して座っていられることが新鮮だった(*^_^*)

台北は年間の80%が雨だそうで行く前に調べたら4日間傘マークで覚悟して行ったが
結局傘をさしたのは2日目の九份の夕食会場からバスまでの5分間位でラッキーだった

食事は美味しかったが香辛料が強くてあまり手を付けられない物もあったが
そう言ってる割には家で体重を測ったら4㎏増えてたどうしよう

今回の旅は家族で同じ物を見て感じて食べて思い出に残る旅になり予算オーバーだけど行けてよかった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で台北へ | トップ | 外は雪だから・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な家族旅ですね! (tonton)
2011-01-16 11:35:46
お食事もデザートも美味しそうですし、そんなに寒くなかったのも良かったですね。
最高の思い出になりましたね。

私は、暑い時に行ったのでフーフー言ってましたよ。

我が家も家族で海外旅行が出来るゆとりが欲しいで~す。
返信する
tontonさん (おちゃ5)
2011-01-17 22:40:54
私は暑がりなので丁度良い季節だったようです
外でカキ氷食べても寒くないし荷物も少なくて身軽に歩けたし、良かったです(^o^)丿

子供が働き出すと一緒に海外へは行けないだろうと余裕など無いけど
ちょっと頑張っちゃいました
これから素麺すすって生活します(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事