ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

切干大根

2008-12-16 22:55:22 | 日記
立派な大根を頂いたので初めて切干大根に挑戦!
一昨年は干し柿を作ったが1ケ月近く外へ出したり取り込んだり
かなり大変だったので今回はパス(^_^;)
切干大根は1週間くらいで出来上がるのでお手軽
もう一種類厚切りの切干大根を作りたかったが
大掃除モードに入ってしまったから来年挑戦しよう




       




        

     
普通の切干と幅広の切干大根の出来上がり
椎茸も天日に2時間くらい干すと栄養価も高くなり長持ちするし
野菜類はお日様に当ててから調理するのがお勧め
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期に大内宿 | トップ | お誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事