ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

自家製味噌仕込み

2021-02-06 22:57:09 | 日記
今年は数年来の雪の多さで、と言っても朝 うっすらと白くなっている程度ですけど・・・
昨年は1月下旬に公民館主催の「味噌作り講座」に参加して美味しいお味噌を作り、今年からは自主サークルを立ち上げ
自分たちで材料等を用意し、係を決め やる気満々だったのに・・残念ながらコロナで中止になってしまい 
丁度大豆が9㎏あったので それでは自分で作ってみようと挑戦しました
しかし、米麹は作れないと言うか 作る気がないので市販品を購入しました


大豆をよく洗い 水に20時間以上浸し 圧力釜で手でつぶれるくらいまで煮ました。


大豆を熱いうちに私はフードプロセッサーで、主人はブレンダーで すり潰しました。


塩と米麴を混ぜたものを すり潰した大豆にふりかけ 大豆の煮汁を少し加え硬さを調整しながらまんべんなく混ぜ込み
味噌玉を作り熱湯消毒した容器に通気を抜くよう投げ込み、均してラップで密着して重しをしました。
公民館で作ったように美味しく出来上がるか心配ですが 今年の秋頃の出来上がりが楽しみです


先日、今年初めてのお得な真鯛の販売があったので、お刺身とカルパッチョ、塩焼き、鯛汁にして食しましたが
親宅に切り身をおすそ分けしたので、大好きな鯛めしは作れませんでした
次回は鯛めしとこぶ締めを作りたいと思ってます

味噌作りは主人にも手伝ってもらい、少し時期をずらしてもう一回作ろうと言ってくれ 先が楽しみです

公園の梅もこの2~3日で蕾が膨らみ日の当たる所では花を付け、いつもより春が早くやって来そうですが そうもいかないのかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪が降った! | トップ | 生チョコと写真整理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2021-02-07 21:48:30
手作り味噌 きっと美味しく出来上がる事と思います。
鯛尽くしですね イイネ
鯛めしは美味しいですよね 次回の楽しみに‼。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-02-08 22:24:44
大豆9㎏と書きましたが900gでしたが約2㎏くらいのお味噌が出来ると思います。
味噌作り教室では麹も手作りしてたので、購入した米麴ではどう仕上がるかが楽しみです

鯛はお安く買えるので、色々作って美味しく頂いています(^_-)-☆
塩焼きも身がふっくらして美味しいですし
しょうがを効かせた鯛めしは何杯も食べられちゃいますよ
返信する
楽しそう! (yusuge)
2021-02-09 19:21:28
旦那様との共同作業で、味噌づくり、何だか
いいですね。麹菌も手作りなんてすごい!

寒の間の手仕事はいろいろありますね。
染め物とか、酒造りとか、先人の知恵は凄いですね。鯛料理も美味しそう。
ピンクのお箸が、可愛いいです💛






返信する
yusugeさん (おちゃ)
2021-02-11 21:46:04
味噌作りは結構力仕事で、今回は少ないので大したことはないのですが
大豆をすり潰したり、味噌玉を投げ込んだり
主人が手伝ってくれたので助かりました

この寒い時期だからこそ出来る事ってたくさんありますね

お箸はお正月から使い始めた主人が水色、私がピンクの塗り箸です
色々な物を大切に仕舞っておかないで どんどん使うことにしました
言わば終活の一つですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事