じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ユウトの家庭科

2004-02-18 | 【しゅくだい】

04年02月18日(水) ユウトの家庭科 _____

今日、帰ると、ユウトが今日の学校の授業で作ったものを
お土産に持って帰ってきていた。

巾着袋。

15cm × 25cm くらいの、巾着袋。

黄色と、水色のツートンカラーで、
表面と裏面のツートン柄の比率が微妙に変えてあって、非対称。
水色の部分には、細かい水玉の模様と、カエルの柄が、
黄色・水色・黄緑色であしらってある。
巾着を締める紐は濃紺だ。

ちゃんと、裏側の縫い合わせの部分も、端は内側に折って縫ってあるので、
中がバサバサということもない。

一目みて、 うまい。

ほんとに、ユウトは器用だ。
『すごい簡単やった』と。 

モノを作るのがとても上手い。好きなんだな。
黙って置いてあったら、絶対既製品を買ってきたと思うよ。
ユウトすごいな。

オヤジも実は、家庭科は得意だった。
裁縫も、やったよ。学校に通うのに、一時は自分で作った
カバン使ってたりもしたよ。
刺繍も、親が妹に教えてたのを覚えて、結局嫌がる妹のをとりあげ、
自分がしてたくらい。

でも、料理は負けたな。
今日もユウトは次の献立の為か、図書館で本を借りてきたいた。
料理の本。今度は、挿絵入りのやつ。

早速めくって見ては、ブツブツと、
『これは、ちと見にくいな』とか、『今度これやってみよ』とか言っている。

料理はかなわんわ。
オヤジはせいぜい焼きそばかスパゲッチくらいだ。


ユウト、やるなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。