じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

緊張の料理?

2004-02-18 | 【しゅくだい】
04年02月18日(水) 緊張の料理? _____

昨日は裁縫をしてきたユウト。
『みんな、あれを作ることになってたん?』と聞くと、
『いや、いくつかある中から選んでん』
『ほう。』
『あれが一番難しいって言われててんで』
『どうやった?』
『楽勝やった』

まあね、ユウトにはそうかもね。折り紙もあやとりも上手にこなすもんな。

そんで、あれからしばらくの間、休憩をしてた料理の件。
今日、また晩御飯を作ってくれてた。

今日はやきそば。
ごくノーマルな豚とキャベツのやきそば。
もやしとコーンも入れて。
玉ねぎもニンジンも自分で全部切って。

キャベツを切るのが一番大変やってんて。
昨日から、おかあさんに、“明日の晩のメニュー決まってるの?”って聞いてたユウト。
“まだ決めてない”って答えを聞くと、
『ほんなら、やきそば!』って。全部自分でするからって。
やきそばはレシピはなかったけど、そんなんオチャノコ。

ちゃんと、おいしかったわ。 毎度、ありがとう。
『隠し味はなんでしょう?』
『みそ?』
『それはこの前のやん』
『マヨネーズ?』
『ぶぶーー』
『なんなん?』
『正解は、 バター でした』
『ふーん。あんまりすごくはなさそうやな』

でも、おいしいな。

ユウトは、料理大好きで、作るのが楽しい。
でも、料理をした日は、どっと疲れが出るみたい。
いつも、すぐに寝てしまう。
作ってるときも、最後の段取りが終わると「ふうーっ」って大きく息をつく。

緊張してるんやね。
いい意味での緊張感を持ってやってるんや。
チャレンジというか、そうゆう意識をもってやってる。
だから、終わったらとっても疲れるんや。
小さい時から、いい意味で緊張を楽しめるのがユウトの長所。
今日も、ちゃんとやり遂げたな!

食べ終わったら、お風呂に入って、サッカーの予選、オマーン戦を見てたのに
横になってそのまま寝てしまってた。
ロスタイムに入った勝利のゴールを見ないうちに。。

明日起きたらクヤシがるやろうな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタロの才能 | トップ | ユウトの家庭科 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【しゅくだい】」カテゴリの最新記事