じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

おやすみ

2004-02-16 | 【しゅくだい】
04年02月16日(月) おやすみ _____

ケンタロは本が大好き。
本を読んでもらわないことには、安心して眠れない。
いつも、寝る前には本を読んでもらう。
自分の気分に合わせて選んだ本を、できれば2.3冊、
おかあさんに読んでもらう。
『しまじろう』だったり、『ウルトラ怪獣大百科』だったり。
大好きで何度も読んでる物語もあるし、
気分しだいで、図鑑なこともある。
『恐竜図鑑』や、『動物図鑑』だ。
図鑑だとおかあさんは、あんまり読まなくていい。
でも、持っているのが重い。
とにかく、寝る前には何か本を読まなきゃいけない。


おかあさんが、となりの部屋で、ふと気がつくと、
ケンタロがしくしく泣いている。
近くへいって、
『どうしたん?』と聞くと
 『本読んでもらえない・・・・』と言ってなんとも悲しそう。

『ケンタロ、読んだでしょ?』
 『んーん、読んでもらってない』しくしくしく。
『ケンタロ、ほら。「くまのしっぽ」』

 『(あ・・・・) 』
『思い出した?』
 『うん・・・(読んでもらったわ・・)』


読んでる途中、うとうとしたケンタロは、軽い眠りから覚めたとき、
自分が寝るのに、本をまだ読んでもらってないまま、寝かされたと勘違いしたんだ。

おかあさんがもう一度少し読んだら、思い出した。
  (さっき聞いたわ。。。)

思い出したら、ケンタロは、安心したのか、すぐにスヤスヤと眠りに落ちた。

おやすみ、ケンタロ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウトの才能 | トップ | ケンタロの才能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【しゅくだい】」カテゴリの最新記事