じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ユウトの才能

2004-02-16 | 【しゅくだい】
04年02月16日(月) ユウトの才能 _____

ユウトがここのところハマってるもの・・・・
NHKのTV番組の『地球・ふしぎ大自然』

ユウトは動物が大好きだ。
昆虫も好きだし、魚や恐竜、生き物全般への興味は深い。
動物にはユウト自身、好かれる方でもあるしね。

そんな訳で、最近ずっとその番組を楽しみにして見ている。
ユウトがテレビを見ているのを見ているのはおもしろい。

いちいち感動するから。

確かに、特別な動物・植物だからこそ、その生態が番組になるんだけど。
ユウトの感動は単純。
『ほら!アジを食べるから“アジサシ”って名前なんや。オレの推理通りや』
 (因みに、その番組の前は名探偵コナンでした)
『黒潮って時速10kmの速さか。そんな遅いん』
―1時間に10km進むねんで―
『え!オレより速いやん』

でも、感動って、もともと単純なものなのかなあ。
単純な感動こそ、記憶に残るものなのかもね。


単純に見えて、ユウトは興味持ったことへの記憶力がいい。
(興味を持つから覚えてる、それが当たり前なのかな。)

夏休みに出かけた時、高速のサービスエリアでアイスを食べた。
その時に、フロアでやっていたTV番組が、動物ものだった。
変わった生態のペンギンの話。(今思えば、同じ番組だったのかな)
ユウトは、最近になって何かの番組でそのペンギンが出てきたときに
ペンギンのことはもちろん、なんとその島の名前もちゃんと覚えていた。


今日の番組で、風呂から出たユウトに、来週の予告編の話をしてあげた。

『来週はホタルの話やってさ。』
『ふうん、どこの?』
『パプア・ニューギニアやって。』
『え!? あの パプアニューギニア?』
『え、ユウト、パプア・ニューギニアなんて知ってるん?』
『知ってるよ そりゃ』
『何で?』
『あれやん。 コスモ石油』

・・・・確かに。
コスモ石油のコマーシャルで、森林伐採による害からの救いへ協力してる、ってのがあったな。
それが、パプア・ニューギニアだった。。。


よく覚えてるなあ、っていうかよく繋がるな、そこが。
何に集中してるかわからんヤツやな。

人の賢さって、知識の量でも質でもなく、
バラバラの情報の、どれとどれが繋がるか、を知っているってこと、
どれとどれを自分で繋げることができるかってことだと聞いたことがある。

点と点、知識と知識はバラではただの情報に過ぎない。
繋げてはじめて、“知恵”になる。・・・と思う。

ユウトって、そうゆう点では、ある意味、知恵者だな。
――推理はたいしたことナイけど。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。