じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ユウトの癖

2004-03-16 | 【しゅくだい】
04年03月16日(火) ユウトの癖 _____

実はユウトには変わった癖(?)があって。

無くて七癖っていうから、まあ、そんなに驚きはしないけど。

寝相の悪いのもそうだけど、
そういや、ユウトは小さい頃、裸で(下だけ脱いで)寝てたことも。
その後、服きたまま寝てる時期もあったな、確か。
『地震がきてもすぐ飛び出せる』って言ってたっけ。

しかし、それよりなにより、すごいのは
“寝言ネゴト。”
ほんとに毎日、寝言を言う。
しかもかなりハッキリと。
大きな声で。

聞いてるこっちがビックリしてしまうほど、ハッキリと。
いつもナンギな夢見てるわけでもないし、
別に心配はしてない。
でも、ちょっと驚く。
普通の会話(保育園育ちのやつらは声がでかい)の声なみの大きさで、ハッキリと。

時には、イタズラして、その寝言に付き合って、会話したりするんだけど。
(寝言と会話したらアカンってもいうけど。気にしない)

そういや、ユウトは寝るときに、独りでは寝れない。
小さい赤ちゃんのころから、寝入りばなには、
ひときわ大きな声で泣き叫んでたなあ。
小さい頃って、まだ向こうの世界と繋がってるらしい。
向こうの世界に引っ張られているんかな、と思う。
寝入りばな、大きな声で泣いてその声を合図に眠りについてた。
まるで、向こうへ引っ張り込まれるのを必死でさからってるみたいに。

今でも、ユウトは寝るときには側に誰かに居て欲しがる。

眠りは向こうの世界への入り口やっていうし。
ユウトはいまでも向こうとの行き来があるのかな?

小さい頃は、自分がお腹の中にいてたときのこと
覚えてて話してくれたしね。

まあ、最近の見ている夢は、その寝言の内容から察するに
ごく今の普段の生活に密着していることらしいけど。

サッカーしてたり、友達らと遊んでることが多いみたい。

起きたらきれいさっぱり忘れてるんだよね。
不思議と。

今度、見た夢全部思い出して欲しいな。
気になるやん。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。