じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ユウトのマインド

2004-02-29 | 【しゅくだい】
04年02月29日(日) ユウトのマインド _____

ユウトのいいところのひとつに、マメ(マジメ?)に続けるっていう特徴がある。
ユウトの、普段モノが山積になっている学習机の
たまに片付けられて、地肌がでてくると、そこに“張り紙”が見える。

―――――――――

 「机の上はきれいにかたづける」

 「毎日リフティングの練習を25回する」

―――――――――

最初のはともかく(でも、最近はよく整頓している)
リフティングの練習のところは、回数の“25”斜線でが消した跡がある。
25を消して、30に。また、30を斜線でけしてあって、“35”に。
その繰り返しで、“65”にまでなっているのだ。

だが、どうも最近伸び悩みのユウト。
サッカー関連の人づての話を聞けば、
15回しかできなかった子が、練習して記録会で78回
さらに自分で150回できるようにまでなったという話もある。

おかあさんはユウトに言った
『ただなんとなくやってても回数は伸びないのんちゃう?』
『“昨日の自分には絶対負けない”って気持ちがないと、今以上にはなれないんちゃうかな』

黙って聞いていたユウト。
でも、練習から帰ってくると、最高記録を更新した、と。
今まで一度しかできたことない“幻の66回”を超えて、“78回”できたって。
『それって、やっぱり気持ちが大事ってことなんちがうかな』とおかあさん。

ユウトは大きく頷いて。

ユウトはマメに続ける、という性質を持ってる。
素直な心もユウトの財産。
だからこそ、“マインド”が大事なんだね。

ユウトは気持ちが体を引っ張って行くタイプだから、
気持ちよく、が第一やし、
そのうえで、どんどんマインドを鍛えていけば
いろんなことができるようになるよ。

きっと、ユウトはよく伸びる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍者 ケンタロ | トップ | ケンタロ、かしこい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【しゅくだい】」カテゴリの最新記事